米国の人気ドラマシリーズ『スパルタカス』で主人公スパルタカスを演じていた俳優アンディ・ホイットフィールドがガンのため11日に死去した。37歳だった。

『スパルタカス』を制作するStarzのクリス・アルブレヒトCEOは「友人であり仲間であったアンディ・ホイットフィールドの死に際し、我々は深い悲しみの淵に立たされている。『スパルタカス』でアンディと共に作品作りができて幸せだった。彼は劇中で(ローマの剣闘士の)チャンピオンを演じたが、実際の人生でもチャンピオンだった。アンディが勇気と強さと優しさを武器に戦いへ身を投じる様は我々すべてに刺激を与えてくれた。彼は家族、友達、そしてファンの心の中に生き続けるだろう」との声明を発表した。

ホイットフィールドはイギリス・北ウェールズ出身。2004年にテレビドラマで俳優デビューし、ホラー映画『ザ・クリニック』で映画初出演を果たした。2010年にスタートした『スパルタカス』では主演の座を射止め、ローマ軍に故郷と妻を奪われ、復讐のために最強の剣闘士へと上り詰める男スパルタカスを演じ人気を博した。しかし同年9月に悪性リンパ腫治療のため同作を降板していた。

『スパルタカス』はスター・チャンネルにて10月24日より一挙放送予定。同作の前日譚に当たる『スパルタカス ゴッド・オブ・アリーナ』(出演:ジョン・ハナ、ダスティン・クレアほか)は現在放送中。