「ATOK Pad for Mac」のアイコン

ジャストシステムは12日、これまで日本語入力システム「ATOK for Mac」登録ユーザー向けに提供してきたメモアプリ「ATOK Pad for Mac」の無償提供を、Mac App Storeにて開始した。

ATOK Pad for Macは、簡単に起動してすぐに利用できるよう設計されたメモアプリ。同社によると、「ATOK for Mac」専用のメモアプリとして提供してきたが、より多くのユーザー活用してもらうために、Mac App Storeにて無償提供することなったという。なお、「ATOK 2011 for Mac」をインストールしていない環境でも利用可能で、動作条件はMac OS X10.6.6以降。

特徴として、Optionキーを2度押しすると起動し、デスクトップの最前面に表示されるため、すぐに入力を開始することができる。入力したメモは自動で保存され、複数のメモに対する検索も可能。入力した文字をYahoo! JAPANで検索したり、Twitterに転送するなどの連携機能も搭載する。

メモの一覧画面

メモの編集画面

環境設定画面

また、今回の配布にあたり、Evernoteを利用した同期機能を新搭載。Evernoteで作成したメモを同アプリで閲覧や編集が行えたり、提供中の「ATOK Pad for iPhone」や「ATOK Pad for Windows 」と併せて利用すると、Evernoteを経由したメモの共有も実現する。