コロプラは7年27日、同社が運営する位置情報サービスプラットフォーム「コロプラ+」、および携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」の名称とロゴを変更することを発表した。7月31日より、名称を「コロプラ」、「コロニーな生活」としたうえで、新ロゴに切り替える。

コロプラ+の旧ロゴ

コロプラの新ロゴ

コロニーな生活☆PLUSの旧ロゴ

コロニーな生活の新ロゴ

同社は、名称変更の理由について、「両サービス名称から『拡張』の意味を持つ"プラス(PLUS、+)"を外し『コロプラ』、『コロニーな生活』とすることで、初心に戻り、さらなるサービスの向上を目指してまいります」と説明。

新ロゴについては、コロプラは「位置登録をあらわすピンマークの中に、コロプラを象徴するオリジナルキャラクターのクマを描くことで、パイオニアとして位置ゲー市場を牽引し、人びとの移動の促進と地域の活性化を目指していこうという気持ちが込められています。また、丸みを帯びたフォルムのオリジナル字体と☆マークを用いたコロプラの表記は、コロプラという名前のやわらかく優しい響きとエンターテインメント性を表現しています」とし、コロニーな生活については、「旧ロゴデザインを踏襲しながらも字体を太く、はっきりとした色味を使用することで今まで同様に愛着を持っていただきながら、さらに進化したより良いサービスを提供していこうとする意欲の表れとなります」と紹介している。

なお、コーポレートロゴに関しても、コロプラと同様のデザインに変更するという。