『まよチキ!』がiPhoneアプリに

メディアファクトリーは、電子書籍とプロモーション動画(PV)、壁紙ダウンロードなどが一体となったiPhone/iPad向けのクロスメディアアプリ『まよチキ! App』を7月11日にリリースした。アプリの価格は無料。

『まよチキ!』は2009年11月に第1巻が発売されたライトノベルで、2010年10月にはコミックス第1巻も登場。現在、単行本が8巻、コミックスが2巻まで発売され、シリーズ累計で110万部を突破する人気タイトルとなっており。2011年7月からはTVアニメの放送もTBS・MBSほかにてスタートしている。

今回リリースされたiPhone/iPad向けの『まよチキ! App』は、ニュース一覧、作品PV、壁紙ダウンロードが無料コンテンツになっているほか、ライトノベルは文庫本1巻136ページ分が無料で立ち読み可能。コミック1巻は60ページ分が無料で楽しむことができるなど、『まよチキ!』の世界を存分に堪能できるつくりとなっている。なお、近日中には、Android版もリリース予定とのことなので、こちらも注目しておきたい。

『まよチキ! App』メニュー概要

■ライトノベル
ダウンロードしたライトノベルを読むことができる。画面を右フリックするとページをめくれ、デバイス(端末)を横にすると見開き表示になる。

■コミック
ダウンロードしたコミックを読むことができる。画面を右フリックするとページをめくれ、デバイス(端末)を横にすると見開き表示になる。

ライトノベル

コミック

■PV視聴コーナー
作品関連のPVを閲覧できる。リストをタップするとYouTubeのPV動画ページへ遷移し、動画を楽しむことができる(動画をデバイスに保存することはできない)。

■壁紙リスト
壁紙を無料でダウンロードできる。イラストは原作イラスト。

PV試聴コーナー

壁紙リスト

なお、ページ内の各ボタンをタップすることにより下記の操作ができる。

  • しおり … ページにしおりを追加できる。追加したしおりを選択すると、選択したしおりにジャンプする。
  • 自動回転禁止 … 読書中の自動回転を禁止する。
  • 設定 … 画面の明るさやBGMの有無を変更できる。
  • スライダー … つまみを横に移動させることでページ移動が行える。
イラスト:菊池政治
(C)あさのハジメ/メディアファクトリー
(C)にいと/メディアファクトリー