トムソン・ロイターは、世界の主要大学に関する包括的なポートレートを提供する、インターネット上の情報リソース「Institutional Profiles」を発表した。同モジュールは、同社の研究評価・分析プラットフォーム「InCites」上で、研究分析パッケージの一部として提供される。

同モジュールでは、大学運営における重要な指標である、教員数、学生数、学術的評判、資金、論文・引用データなどを、世界47カ国、500機関近い主要大学を網羅して収集。これにより、対象となる大学の動向をさまざまな角度から比較し、視覚的に把握できる「Research Footprint」の活用ができるようになるほか、必要に応じて大学をグループ化し、各機関の詳細かつ包括的なデータを、ニーズに応じてカスタマイズ化。抽出した情報を、継続的に比較・追跡できたり、各種報告書に活用可能な散布図やトレンドグラフを作成することができるようになる。

こうしたデータを活用することで、大学運営に関わる担当者や研究評価・分析、業績評価担当者などは、分析したい大学を自由に選択し、比較するとともに、各大学が世界でどの位置にいるのかを客観的に把握することができるほか、研究と学術的アウトプットの費用対効果など、異なるデータポイントを合わせ、成功している部分や改善が必要な部分を洗い出すことができるようになる。

Institutional Profilesで提供されるResearch Footprintの表示例(研究に関するReputation。分野:総合)

また、多様な客観的・定量的な高品質データを分析指標として用いることで、大学の運営管理や方針決定における自己判断結果に信頼性をもたせることができるようになるほか、大学全体での比較や特定の分野における大学同士の国際比較もすることが可能となる。

さらに、収録データは、トムソン・ロイターの専門家により標準化されており、大学経営において戦略的な決定を下す指針の1つとして活用することが可能となっている。

なお、同社では、発展する世界の学術コミュニケーションのニーズを取り込みながら、今後も、より身近で使いやすい製品を展開していく計画としている。