日経ラジオ社(ラジオNIKKEI)とニフティは5月31日、ラジオの生放送とradiko、TwitCastingを連動させた通販番組「ゆるゆる生放送 イイネ★マン」を共同で開始すると発表した。

「ゆるゆる生放送 イイネ★マン」は有名ブロガーとアシスタントが生放送で商品を紹介するラジオ通販番組。同番組は6月3日から毎週金曜日の20時10分~21時5分の時間帯で1ヵ月の期間限定にて放送される。出演予定者はコグレマサト氏、村山らむね氏、川井拓也氏、中岡由佳氏。

同番組ではradikoによるサイマル放送とTwitCastingによる(映像と音声による)ストリーミング配信が行われる。また、TwitterやFacebookによるリスナーからのコメントを受け付けることになっており、番組や商品に対して寄せられたコメントをリアルタイムで閲覧できるようになる。radikoによる聴取が可能な地域は北海道、関東、中京、関西、福岡の5エリア。

6月3日の第1回目の放送では、「女性にモテそうなラーメン店の味」をテーマとして通販サイト「宅麺.com」から番組限定のスペシャルセットが用意される予定。

今回の施策はラジオとネットによる "ソーシャルコマース" の活用手段を試験的に模索することが目的とされており、両社は今後も30代から50代男性層に向けた企画を展開していくとしている。