テクトロニクス社は5月18日、自社製品だけでなく様々なメーカの電子計測器、機械測定器、光測定器などを対象とする新たな校正サービス「テクトロニクスSSP(Single Source Provider)校正サービス」の提供を開始したことを発表した。

電子計測器をはじめとする計測機器は、研究、開発から設計、製造、保守、フィールド・サービスに至るまで、あらゆる場面で使用されているが、計測機器の精度が正しく保たれていない場合、測定誤差や突発的な故障により、製品の設計工数の増加や不良品の出荷など、大きな損害が発生する可能性もある。

その一方、そうした開発現場などには電子計測器、機械測定器、光測定器、温度・湿度・圧力測定器など様々な計測器が混在しており、機器本体の管理のみならず、それらが持つデータ、校正を依頼する場合の窓口、校正サイクルの把握、校正スケジュールなど、多岐にわたる計測機器の管理業務が大きな負担となっている。

こうしたニーズを受けて同社では、計測機器を一元管理し、計測器のメーカや種類を問わない校正管理を提供する同サービスの提供を決定。校正の発注、校正スケジュール、代替機器の手配状況から校正データなど多くの情報を専用のWebサイトで管理し、カスタマはいつでもそのサイトにて状況を把握することができるという。

また、カスタマは同社を窓口として多様な測定器を対象とする校正サービスを利用できるだけでなく、校正に関わる様々なデータやスケジュールを専用のWebサイト上で一元的に管理することで、校正に関わる煩雑な業務の効率化を図りながら、機器のパフォーマンスを最適な状態に維持することが可能になると同サービスについて同社は説明している。

なお、同サービスが対象としている機器は、波形測定器、電圧・電流・抵抗・電力測定器、周波数・時間測定器、発振器・信号発生器、オーディオ用測定器、電波測定器、回路素子測定器、通信機器、電源関連機器、ノイズ関連機器、光測定器、増幅器、 温度測定器などで、サービスのメニューは以下のとおりとなっている。

  • テクトロニクス(Tektronix)製計測器:照合校正、調整校正
  • その他計測器:照合校正

照合校正はISOの基準に基づき、製品仕様内に適合しているかどうかを判定すること。一方の調整校正は照合校正に基づき、その機器が本来持っている仕様に適合するよう調整すること