富士通は5月16日、携帯電話を活用した糖尿病患者向けの生活支援サービス「からだライフ 糖尿病サポート」をアークレイと共同で開発したことを発表した。同サービスは同社の携帯電話端末「らくらくホン」シリーズユーザーに向けて6月末から提供が開始される予定。

「からだライフ」は従来の健康サービス「深体創工房」の名称が変更されたもの

「からだライフ 糖尿病サポート」は、糖尿病の療養に不可欠とされる毎日の血糖値記録や運動、食事などの生活記録を携帯電話で管理できるようにするもので、携帯電話と血糖測定器と専用のケーブル、データを蓄積するサーバ環境によって実現される。

血糖測定器で血糖値の測定を行っているところ

血糖測定器で血糖値を測定した後、測定器を専用のケーブルで携帯電話と接続すると自動的にデータが取り込まれ、取り込んだデータは富士通が提供するクラウド環境(サーバ)にも保管される。クラウド上に保管されたデータは、PCでも閲覧可能で、血糖値の推移やインスリンの投薬状況などをPDF形式のファイルとしてダウンロードして印刷することもできる。

専用のケーブルで携帯電話に接続すると、測定データが自動的に取り込まれるしくみ

また、血糖値の測定結果や生活状況は、家族など指定した宛先にメールにて自動的に通知することができるため、家族参加型の療養が実現されるという。

携帯電話に搭載されたセンサーで計測された歩数計との組み合わせによりグラフ形式でデータが表示され、目標管理を行うこともできる。グラフは横スクロールの閲覧にも対応

サービスの提供価格は月額525円(予定)で、別途必要となる血糖測定器と専用ケーブルの価格は未定。サービスは6月末の提供開始となるが、9月末までは無料キャンペーンが実施される見込み。

サービス対象となる携帯電話は「らくらくホン ベーシック3」(F-08C)、「らくらくホン7」(F-09B)、「らくらくホン6」(F-10A)、「らくらくホンV」(F884iES)、「らくらくホンプレミアム」(F884i)となっているが、今後は順次スマートフォンやタブレット端末など、対応デバイスが拡大される予定となっている。