アップルは29日、同社のオンラインストアApple StoreにおけるiPad 2の販売を開始した。販売開始の時刻は午前1時とあらかじめ告知されていたが、当初はオンラインストアが更新されず、1時30分ごろにようやくiPad 2の購入が可能になった。出荷予定は初めから「1-2週」と表示されており、オンラインストアから購入した多くのユーザーの手に製品が届くのは連休明けということになりそうだ。

発売予定時刻の午前1時の時点では、オンラインストアの内容は変化せず、iPad(初代)が「出荷予定:ご注文できません」という表示とともに並んでいた。この間、Twitterなどでは断続的に「選択できたけど注文できない」「一瞬iPad 2が表示された」などの報告があがるものの、多くのユーザーはiPad 2を購入できない状態のまま。一部Webサイトで「オンラインのApple Storeでは29日の13時から購入できます」と伝えていたこともあり、実は13時発売なのではないかという声も出ていた。

午前1時の時点ではiPad 2の販売が始まらず。左上にはiPad(初代)が表示されていた

その後、1時30分ごろになって、オンラインストアからの購入が可能に。すると今度は、「1-2週」という出荷予定について、長すぎると嘆く声が相次いだ。注文後のメールでは、お届け予定日として5月の半ば以降の日付が記載されているケースが多かったようだ。

1時30分ごろからストアが更新され、iPad 2の購入が可能になったようだ

購入が可能になった直後の画面。発売開始の時点で、出荷予定は「1-2週」となっていた

オンラインの購入は送料無料、メッセージの刻印も無料で行える。購入できるのはWi-Fiモデルのみで、価格は店頭での購入と同じく、16GBモデルが44,800円、32GBモデルが52,800円、64GBモデルが60,800円。なお購入できるのは、1人につき最大2台までに限られる。

また、iPad Smart Coverの購入も可能。店頭販売においてはiPad 2が1台にたいしてiPad Smart Coverを2枚までという制限がかけられていたが、オンラインストアではとくに制限は設けられていないようだ。

iPad Smart Coverも購入可能。Apple Store(店舗/オンライン)限定のREDも販売されている