貴金属の販売などを手がけるアイ・エフ・ゴールドはこのほど、金のオンラインショップ「金.jp」を開設したと発表した。同ショップでは、金が1gから購入可能で、「小さな単位、少ない予算から誰でも手軽に金を購入できるショッピングサイト」(同社)となっている。

同社によると、これまで金を購入するには、一部の地金商を通じた店頭しか購入できる場所がなく、また1kgのバーという大きな単位が中心で、「気軽に誰もが購入できる環境ではなかった」。

そこでアイ・エフ・ゴールドでは、"金のリテール革命"とし、1gという小さな単位からの販売、そしてオンライン上でという手軽さで、「誰もが、手軽に、金の購入ができるようにした」。

金地金(1g)

金地金(5g)

取り扱っている商品は、基本的にスイス、Valcambi社の商品。他のオンラインショッピング同様、商品が自宅まで届けられる。現金振込、代金引換で支払いが可能。100gまでの商品は宅急便で発送され、保険が掛かっているので、万一紛失しても顧客は責任は負わないで済む。1kg以上のバーや商品に関しては、貴重品輸送の専門業者が責任をもって届けるという。

「金.jp」で表示されている価格は、顧客が支払う実際の購入価格。表示されている価格には、同社の手数料及び5%の消費税も含まれている。

また同社では、金の自動販売機の設置サービスも開始。全てのお札が使用可能で、1万円札は最高20枚まで使用できる。偽札防止装置も内蔵され、「セキュリティーも万全な自動販売機となっている」(同社)。

金の自動販売機

同社では、金の自動販売機について、「高級百貨店、高級モール、空港、観光地、宿泊施設などへの設置を予定している」という。