――さて、1stシングルが2010年5月12日にリリースされてから、およそ一年といったところですが、この一年を振り返ってみていかがですか?

小倉「本当にあっという間で、毎日が充実していると一年ってすごく早いんだなって感じました。早かったけど、やっぱり一日一日の内容はすごく濃くて、本当にいい一年でした。目標だったメジャーデビューの夢を達成し、そこからまた新しい夢がどんどんと出てきているので、この一年を踏まえて、さらに新しいことができたらいいなって思います」

石原「1stシングルをリリースしてから、取材を受けたり、ミュージッククリップを収録したり、レコーディングしたりと、本当に初めてのことがたくさんあったのですが、まだまだ全力を出し切ることができない部分や、もっともっと勉強しなければいけないと思うことがたくさんありました。でも、いろいろな初めての中からも、たくさんの経験をして、すごく大きく成長できたのではないかと思っています。これからも、もっともっと大きくなって、自分らしさ、自分の個性をひとつひとつの作品に100%の力でこめていけたらいいなと思っています」

――そろそろアルバムですかね?

石原「ですかね~(笑)」

小倉「アルバム出したいです。そしてゆいかおり単独ライブも!」

石原「私も自分たちの歌だけでライブをやってみたいです」

――歌以外でも、石原さんは4月から放送される『緋弾のアリア』のレキ役、小倉さんも『ロウきゅーぶ!』への出演が決まるなど、声優としての仕事も多くなっていますね

小倉「まだどこかしら慣れないところがあって、緊張します。以前よりもわかることが増えて、自分でもいろいろな判断ができるようになってきたのですが、やはりほかの声優の方々の演技を見ていると、技術的にもすごく高くて、毎回アフレコのたびにすごく勉強をさせていただいています。やはり現場が一番の勉強になるので、お仕事を積み重ねることが今は一番大事だと思っています」

石原「まだまだ未熟な部分がたくさんあって、マイクの前に立つといつも緊張してしまうのですが、もっとたくさん経験を重ねて、慣れていけるようになりたいなって思います。『緋弾のアリア』の現場では、共演者の皆さん方の演技がすごく素敵で毎回アフレコのたびに感激しています。みなさん声の勢いや音圧なども本当にすごくて、圧倒されます。私も早くアニメを観てくださっている皆さんを感動させられるようにと、共演者の方々の演技をしっかり聴いて、いろいろな演技の方法や声の出し方などを学ばせていただいています。なので、アフレコのときはいつも充実していて、とっても楽しいです!」

――それでは最後に発売を楽しみにしているファンの方へのメッセージをお願いします

小倉「今回の曲は、がんばっちゃうぞぉ!、強くなっちゃうぞぉ! といった、ゆいかおりの強さが出ている曲なので、ぜひこれを皆さんに聴いていただいて、勇気や元気を感じ取っていただけたらうれしいです。今回も電話企画があって、いろいろな方とお話ができたらいいなと思っておりますので、ぜひ皆さん応募してください。よろしくお願いします」

石原「今回の『Shooting☆Smile』は、ゆいかおりの強さ、意志の強さのようなものがすごく出ている曲になっています。ミュージッククリップでも、カッコよさとか、ちょっと追われている感じなど、今までに見せたことがないゆいかおりの表情や姿を観ていただけると思いますので、ぜひミュージッククリップも楽しんでください。そして、『トイ・ウォーズ』もすごく楽しいので、『Shooting☆Smile』を聴きながらプレイしていただけたらうれしいなと思います。4thシングルの初回限定盤には、オリジナルのゲーム内アイテムチケットが封入されていますので、ぜひぜひ私たちのアイテムを装備してプレイしてみてください。よろしくお願いします」

――ありがとうございました



ゆいかおりの4thシングル「Shooting☆Smile」は2011年4月6日の発売。初回限定盤と通常盤の2ラインナップで、初回限定盤には「Shooting☆Smile」のミュージッククリップを収録したDVDや『トイ・ウォーズ』ゲーム内アイテムチケット1枚が同梱される。なお、アイテムチケットは、小倉唯プロデュースの「うさぴょんポシェット」と石原夏織プロデュースの「キャリフル」といった2種類が用意される。また、インタビュー内でもふれているが、初回限定盤、通常盤ともにゆいかおりの2人から感謝の電話がかかってくる「ゆいかおりと電話Σ(・∀・)」応募券(1枚)が封入される(応募締め切り / 2011年4月28日(木)当日消印有効)。詳細については公式サイトなどをチェックしてほしい。

左が初回限定盤で右が通常盤のジャケットイメージ

タイトル Shooting☆Smile
収録曲 01. Shooting☆Smile
02. CUE the Future ~「Q」のテーマ~
03. Shooting☆Smile *off vocal ver.
04. CUE the Future ~「Q」のテーマ~ *off vocal ver.
ゆいかおり (小倉唯&石原夏織)
発売予定日 2010年4月6日 品番 KICM-91334 (初回限定盤)
KICM-1334 (通常盤)
価格 1,600円 (初回限定盤)
1,200円 (通常盤)
発売元 キングレコード