Google Chrome runs web pages and applications with lightning speed.

Chromeは素晴らしい勢いでシェアを広げている。特にIT技術に精通したユーザはChromeのシンプルなUIと強力な機能に魅力を感じ、既存のブラウザから乗り換える傾向が見られる。しかし、Chromeのいくつかの機能は満足できるものではないと評価され、エクステンションなどで補って使われるものがある。そうした機能のひとつに「履歴」機能がある。

Chromeが提供している「履歴ページ」はとてもシンプルなものだ。日付とタイトルが新しい順に掲載されるというもの。キーワードで絞り込みできるが、さまざな機能で整理や絞り込みができるほかのブラウザと比べると、このChromeの履歴ページは機能がとても少ない。

Chrome 9の「履歴ページ」

Chrome 9の「履歴ページ2」

Chrome 9の「履歴ページ」編集画面

Chrome 9の「履歴ページ2」編集画面

このChromeの履歴ページが変わる可能性がある。通常の履歴ページは「chrome://history」でアクセスできるが、かわりに「chrome://history2」を使うと別の履歴ページが表示される。history2の履歴ページの方にはURLとタイトルの双方が表示されるなど、historyよりもちょっとだけ表示される内容が増えている。Chromeの自動更新機能でhistory2の方がデフォルトになる可能性が考えられる。