声優・アーティスト・アイドルプロデューサーとして国内外で活動をする桃井はるこは2011年の海外興行として、2011年2月4日~2月7日までメキシコで行われたアニメイベント『TNT Expo Manga Comic GT5』に出演した。

モモーイこと桃井はるこがメキシコのイベントに出演

2月3日に日本を飛び立ったモモーイは、現地の2月3日の夕方にメキシコに到着した。明けてイベント初日の4日(金)は、『TNT Expo Manga Comic GT5』の会場であるトラテロルコ コンベンションセンターにて、100人以上が参加したサイン会を行いメキシコのファンと交流を深め、盛況のうちに初日を終えた。

メキシコのアニメイベント『TNT Expo Manga Comic GT5』には、多くのモモーイファンが詰め掛けた

2日目の5日(土)は、約1時間で12曲を熱唱するライブ。ライブは初日ということもあり、突如電気が落ちてしまい音が出なくなってしまうというハプニングも発生したが、現地のファンからプレゼントされた"God Save The Akiba Queen"と書かれたTシャツを衣装の上から着て、写真を撮る現地ファンに向けてポーズを取ったりすることで、集まってくれたファンたちの熱が冷ますことなく場をつないだ。

送電が再開され、音が再び出るとそこからは日本でもおなじみのモモーイワールドを展開。途中、何度か音が飛んでしまう場面もあったが、無事に初日のライブを終えた。

会場は写真のようにファンが押し寄せ超満員に

モモーイのライブパフォーマンスに観客も大きな声援で応える

2日目の6日(日)も、約1時間のライブを実施。前日とは若干違うセットリストを用意して、2日間ともイベントに参加してくれたファンたちを喜ばせた。この日のモモーイは、メキシコの伝統的な帽子"ソンブレロ"をかぶってステージに登場。メキシコにすっかり馴染んだモモーイの姿にメキシコのファン達のテンションもうなぎ登りとなっていた。

またこの日は、3月2日(水)に発売となる桃井の新曲「夜明けのサンバ」をライブで世界初公開するという、メキシコのファンにとっては嬉しいサプライズも用意されていた。

メキシコのファンのハートもがっちりキャッチ!

ライブ中は思い思いに携帯電話やカメラで撮影。国内ではあまり見られない光景だ

イベント最終日となる4日目の7日(月)は、再びファンに向けてサイン会を行い、4日間にわたって行われた『TNT Expo Manga Comic GT5』をモモーイは後にした。

サイン会の様子

『TNT Expo Manga Comic GT5』に参加したモモーイだったが、同イベント以外にも、メキシコのピラミッド「古代都市テオティワカン(世界遺産)」や、メキシコシティの図書館「ホセ・ヴァスコンセロス図書館」を訪問するなど、メキシコの歴史や建造物を見学した。

メキシコでのイベントを終えたモモーイは、「『メキシコのみなさんはとにかく元気で、わたしも元気に歌うことができました! わたしが出演するアニメやゲームを楽しんで、曲を聴いて、遠い場所からでもずっと想い続けてくれていたという熱い気持ちを感じました。同じ時代に生まれて、ありがとう! またきっとメキシコに行きたいです。みんな、アミーゴだ\(^o^)/』」とコメントし、メキシコ再訪を心に誓った。

「古代都市テオティワカン」の地に立つモモーイ

<『TNT Expo Manga Comic GT5』2月4日(金)※現地時間 セットリスト>
No. 曲名
M01 愛のメディスン~アニサマバージョン~
-MC-
M02 トンドルベイビー
M03 Romantic summer
-MC-
M04 天罰!エンジェルラビィ
M05 くじびきアンバランス
M06 ラブスレイブ
-MC-
M07. Butter-Fly
M08 only my railgun
-MC-
M09 アキハバラブ
M10 WONDER MOMO-i ~World tour version~
-MC-
M11 IVY ~アイビー~
-MC-
M12 LOVE.EXE
<『TNT Expo Manga Comic GT5』2月5日(土)※現地時間 セットリスト>
No. 曲名
M01 愛のメディスン~アニサマバージョン~
-MC-
M02 Romantic summer
M03 Break down, Break dance!
-MC-
M04 いちご Go! Go!
M05 Kiss! Kiss! Kiss!
M06 21世紀
-MC-
M07 へんじがない、ただのしつれんのようだ。
M08 Mail Me
-MC-
M09 さいごのろっく
M10 もっと、夢、みよう!!
-MC-
M11 IVY ~アイビー~
M12 夜明けのサンバ
-MC-
M13 LOVE.EXE
タイトル 桃井はるこ20th『夜明けのサンバ』
発売日 2011年3月2日 品番 DGAA-10004
価格 3,990円
発売元 ドワンゴ・ミュージックエンタテインメント/
AKIHABA LOVE RECORDS
販売元 エイベックス・
マーケティング