Java Programming Language

JDK7開発版の最新版となるマイルストーン12が、JDK7デベロッパプレビューとして公開された。Windows 32ビット/64ビット、Linux 32ビット/64ビット、Solaris SPARC 32ビット/64ビット、Solaris Intel 32ビット/64ビット版のバイナリJDK、JRE、デバッグモードバイナリが提供されている。

このデベロッパプレビューは開発者やエンドユーザ、管理者などに広くテストを実施してもらうためのバージョンとされており、これまでJDK7に興味を持ちながらも採用を見送ってきたユーザにはちょうどいいタイミングのリリースだと説明がある。2011年1月に到達したフィーチャーコンプリート以降、456のバグが修正されており、試験した限りでは特に目立った問題は見つかっていないと報告されている。

Oracleは当初Java 7での採用を予定していた機能を分割し、Java 7とJava 8の2つに分けるように開発計画を変更。Java 7をスケジュール通りに確実にリリースすることに主眼をおいて開発を進めている。今のところ順調に開発は進んでおり、このまま行けば大きな遅延なく計画通りにJava 7のリリースに到達することになるとみられる。