2010年に10周年を迎えた人気アニメシリーズ「遊☆戯☆王」(原作 / 高橋和希)。その最新作として2011年4月よりテレビ東京系列にて放送開始となるTVアニメ『遊☆戯☆王ZEXAL (ゼアル)』の製作発表会が2011年2月20日、横浜のワーナー・マイカル・シネマズみなとみらいにて開催された。

TVアニメ『遊☆戯☆王ZEXAL』は2011年4月11日よりテレビ東京系列にて放送開始

「遊☆戯☆王」のアニメシリーズは、『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』、そして現在放送中の『遊☆戯☆王5D's』と続き、昨年10周年を迎えた人気タイトル。4月より放送開始となる『遊☆戯☆王ZEXAL』のメインテーマは"チャレンジ精神"。元気いっぱいの主人公・九十九遊馬のように失敗を恐れず、どんな困難にもあきらめずに立ち向かう"チャレンジ精神"を現代の子どもたちに伝えていきたい――そんな想いから生まれた作品となっている。

■TVアニメ『遊☆戯☆王ZEXAL』ストーリー概要
舞台は近未来。デュエル・チャンピオンを目指す九十九遊馬は、チャレンジ精神旺盛の元気な少年。デュエルの腕前は初心者レベルだが、「かっとビング!」を合言葉に、自分の可能性を信じて挑み続ける!
ある日、学校一の不良・凌牙とのデュエル中、遊馬の目の前に突然無数の光が溢れ出す。ハッと隣を見上げると……そこには腕組みをした異世界人・アストラルの姿が……! この出会いが、二人の運命を大きく変えることとなる。
失われたアストラルの記憶「ナンバーズ・カード」を取り戻すため、遊馬とアストラルの新たなデュエル伝説が幕を開ける!!

『遊☆戯☆王ZEXAL』登場キャラクター

■九十九遊馬 (cv. 畠中祐)
13歳、中学一年生。弱きを助け、悪を挫く熱血漢。早とちりも多いうっかりドジだが、失敗を恐れず、何事にも絶えずチャレンジし続ける熱い少年! 口癖は「かっとビングだぜ、オレ!!」

■アストラル (cv. 入野自由)
ある目的のため異世界から現代にやってくる途中、彼の記憶は99枚の「ナンバーズ・カード」となって飛び散ってしまう。デュエルの天才であり、遊馬の相棒として行動をともにするようになる

■神代凌牙 (cv. 増田俊樹)
通称:シャーク。遊馬の上級生で学校一の不良。デュエルの腕前は全国大会出場レベルとかなり高い。ある事件をきっかけに、遊馬とデュエルで対決することになるが……

観月小鳥 (cv. 小松未可子)
遊馬の幼なじみの13歳。明里、お婆ちゃんとも仲良し。勝気な性格で、ドジな遊馬の突っ込み役だが、デュエルの知識はまったくない

次ページでは、2月20日に行われた製作発表会の模様を紹介しよう。

(次ページへ続く)