1月22日(土)

週末の数字とは思えない高アクセス。それもこれも「【連載】情弱サプライズ 第6回 スマホのベテランのはずだったのに…初Android端末に右往左往する[後編]」が絶好調で、チャンネル全体を牽引しているからで、過去掲載の情弱連載も引き続き伸びている。情弱プチバブル状態、来週前半まで続くかな? 次点はこれも平日でも上位に来そうな数字を出した、昨年11月掲載の「ZOZOTOWNが全面リニューアル - "街"から"人"へ、基本コンセプトも変更」が突如上がってきた。

1月23日(日)

さすがにアクセス数は落ちたが、それでも日曜日にしては高すぎるPVが。今日の1位は、昨日につづいて人気のZOZOTOWN全面リニューアルの記事。2カ月前の記事がなぜ今ごろ? たぶんGoogleかYahoo!の検索結果で上位にきたのかも。2位にはユーザから高評価のiPhoneアプリのニュース「ジャスト、ATOK搭載iPhone用Twitterクライアントアプリを無償提供」。iPhoneでTwitterやる人なら試す価値あり。

1月24日(月)

新規掲載10本。久々の2ケタ更新なり。その中でも圧倒的な数字を稼いだのが「お年玉付き年賀はがきの当選番号をチェックする「大当たり」 が公開」。サービス自体も便利だが、iPhoneやAndroidでできるところもすごい。まだチェックしていない人はお早めに。次点は「【連載】情弱サプライズ (7) スマホで客が迷子になる日。モバイル迷子とゲゲゲの墓場」、ただし数字だけみると、これまでの情弱サプライズの記事に比べるとやや伸び悩みかも。

1月25日(火)

昨日の反動なのか、新規掲載が平日なのに2本と少なすぎ。昨日掲載のお年玉付き年賀はがきネタが引き続き1位になるも、数字は半減。次点は、本日掲載2本のうちの1本「クラウド印刷サービス「Google Cloud Print」、モバイル版のβ提供開始」。印刷環境が変わるたびにデバドラを手動でインストールしていた時代はもうすぐ終わる……のか!?

1月26日(水)

新規掲載は5本なのだが、トップは3日連続でお年玉付き年賀はがきのニュース。うーん、さすがにいいネタでも3日連続でトップというのは、Webのデイリー媒体としてはあまりよろしくない傾向である。次点は「Amazon、メール1,000通送信0.10ドルの大容量メール配信サービスを開始」。日本語でもサービス提供を望む声多し。

1月27日(木)

新規掲載は4本。トップは2位以下に大差を付けて「国内でも利用可能な「Skype for Android」がリリース」。これはAndroidユーザにはうれしいニュースでしょう。Skypeが使えない携帯にもかけられるのはすごい。2位には昨日掲載の「【コラム】シリコンバレー101 (401) Facebookの元CTOが起ち上げた「Quora」、今年爆発の予感」、連載回数400回を超えました!

1月28日(金)

新規掲載は5本とまあまあながら、全体的にPVが伸びない1日。トップは「米Googleが検索の一部機能から"BitTorrent"などを締め出し」というニュース。別にBitTorrentという単語で検索できなくなるわけではないが、何か釈然としない、という声も。はっきりとした意見を表明するのが難しいネタではある。次点は僅差で昨日トップのSkype for Android。

***

後半、明らかに勢いが落ちてしまったこの期間。週間トップは「お年玉付き年賀はがきの当選番号をチェックする「大当たり」 が公開」。それにしても目立ったニュースがお年玉付き年賀はがきとSkype for Androidの2本というのはちょっとさびしい。もう週が変わってしまったが、今週はもう少しバラエティに富んだ話題をお届けしていければと思う。