Firefox web browser - Faster, more secure & customizable

MozillaのエンジニアからFirefox 4リリースへ向けた具体的なスケジュールが発表された。現在のところ残っている正式リリースまでに修正すべき問題は160。理想的には2011年2月の頭までにこれらバグを対処してRCを公開し、2月末までにFirefox 4正式版を公開したいと説明している。

このリリーススケジュール見積もりは、これまでのリリーススケジュールを見てみると100ほどの問題が残った状態でRCをリリースするまでに6週間かかっていることが根拠になっている。この算定に従えば160の問題を潰して正式版をリリースするには2月末は厳しいようにも見える。メジャーアップグレードでのFirefoxリリースは当初の計画よりも延長される傾向があるため、3月中のリリースも現実的な線とみられる。

Mozillaは特定の条件を満たすまでベータ版のリリースを繰り返す手順を採用している。最終的なリリース予定日が確定するには、今後リリースされるベータ版に対するフィードバックがどこまで積極的に実施されるかにも依存している。