ヤマダ電機は1日、2000年シドニーオリンピック女子マラソン競技金メダリストであり、スポーツキャスターとして活躍する高橋尚子さんをイメージキャラクターに起用したテレビCM『サービス告知(急がなきゃ!)』篇のオンエアを、2日から開始すると発表した。

高橋さんは各世代に対する高い知名度があり、また明るくさわやかで非常に親しみやすく、今後の活躍も期待できる文化人であることから、同社が目指す理想像を体現した人物として起用したとのこと。

テレビCM『サービス告知(急がなきゃ!)』篇のワンシーン

CMでは、ヤマダ電機のゼッケンを付けた高橋さんが住宅街を力強く駆け抜けてヤマダ電機店舗へと向い、その店舗では店員に扮した高嶋政伸さんがお得なサービスの数々を紹介。再び高橋さんが笑顔で疾走するシーンに切り替わって、心の声で「急がなきゃ!」とヤマダ電機に期待を膨らませて走り続ける、という内容。

撮影は2010年12月のハワイ州オアフ島で行われ、高橋さんとエキストラ数名が通り過ぎるたびに、フラッグを持った沿道のエキストラがハワイアン特有のテンションで歓声を上げた。撮影中の高橋さんは、その歓声につられてスピードを上げて、一緒に走っていたエキストラとの間に大きな距離が開いてしまった、というハプニングもあったという。

撮影後に高橋さんは「ヤマダ電気の店員さんの礼儀正しさや元気さを今回のCMを通して多くの人に知ってもらえるように心掛けて撮影に挑みました」とコメントしている。