ある朝、鏡の前で髭を剃っていたら、うっかり口の下のニキビを切ってしまい、思わず「痛っ!」と叫んだ。10代ほどではないにせよ、今も仕事のストレスや不規則な生活が原因の「大人ニキビ」に悩まされることが多い。ニキビの痛みから解放されたい……、そう考えていた矢先、「isolaz(アイソレイズ)」を使った治療が、ニキビの改善に効果があるらしいという話を耳にした。

アイソレイズは皮膚吸引と光照射を組み合わせた、最新テクノロジーを利用した光治療法だ(※写真はイメージ)

アイソレイズとは、アメリカのソルタメディカル社による医療機関用ニキビ治療機器。皮膚の吸引とともにブロードバンドライトを照射し、毛穴の奥にある老廃物をクレンジングする。これにより、少ない痛みでニキビを治療できるという。

アイソレイズの治療では、専用ハンドピースを肌に当てると、毛穴に詰まった過剰な皮脂や老廃物が排出された後、ニキビに有効な波長の光が照射される。これでニキビの原因となるアクネ菌を抑制し、炎症による赤みも消える

現在は日本でも普及しており、全国の100以上のクリニックで採用されている。都内にある赤坂ビューティークリニックもそのひとつ。同クリニックによれば、最近はアイソレイズ治療を受ける男性も増えているらしい。

治療当日、口元には2カ所(口の下と顎のやや右側)にニキビが…

筆者もまた、同クリニックでアイソレイズを体験することに。口の下のニキビは、治療当日までにだいぶ治りかけていたが、それとは別に、顎のあたりに新たなニキビができていた。担当の先生は、「顎のほうはできたてなので効果があると思います。口の下のほうはもう枯れているかも……」と話していたが、せっかくの機会なので両方とも治療してもらった。

治療の前に洗顔し、顔の脂分を取ってから診療台へ。「顎から行きますね。照射する時は目を閉じていてください」と言われた後、専用のハンドピースが当てられた。

やがて、「ピーッ!」という音とともにブロードバンドライトを照射。続いて口の下のニキビにも同様の施術が行われた。しばらく経った後、もう1回ずつ照射を繰り返したところで治療は終了。かかった時間は10分ほどだった。

顎のニキビに続いて、口の下のニキビにも専用ハンドピースが当てられ、その直後に光が照射された

その間、顎のニキビはほとんど痛みがなかった。機器を当てられた部分がほんのり暖かくなり、肌が引き締まったような印象だ。口の下のニキビに照射した時はチクッとしたが、多少痛がゆく感じる程度。ちなみに、事前にニキビの周りの髭を抜いておくと、照射しても痛みが軽減されるという。

10分ほどで治療は終了。アイソレイズでは治療後の処置はなく、すぐに通常の生活に戻れる。2カ所あったニキビも、次の日にはほとんど痛みがなくなっていた

治療の効果が最もよく表れたのは顎のニキビだった。筆者の場合、ニキビができると3~4日は痛みが続く。しかし、治療当日にできたはずの顎のニキビは、次の日にはほぼ痛みが消え、赤みも取れていた。

ここ日本でもアイソレイズの評判は上々で、治療を受けた男性の中には、「周りから『変わったね』『よくなったね』と言われ、自信が持てるようになりました。これで彼女ができるといいですね」と語る人も。また、ニキビの改善だけでなく毛穴の引き締めや美肌効果などのメリットもあり、まさに「一石二鳥」以上の効果が期待できる治療法だ。「ニキビなんて放っておけば治る」と考える前に、健康と美容を同時に手に入れる一つの方法として、アイソレイズを試してみてはいかがだろうか?

なお、赤坂ビューティークリニックでは、アイソレイズに関して額と顎のニキビは1回1万円から、頬と鼻のニキビも合わせて1回1万5,000円から診療を受け付けている。