カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は20日、電子書籍コンテンツの調達とプライベートブランドコンテンツ(PB)開発に関するメディアドゥとの業務提携合意を発表した。また、業務提携の効果を確実にあげていくため、メディアドゥへの出資も行うとしている。

CCCでは12月10日にシャープと共同でメディアタブレット「GALAPAGOS」向けコンテンツストア「TSUTAYA GALAPAGOS」を設立し、電子書籍配信サービスを開始。また、富士山マガジンサービスとも連携し電子書籍・雑誌コンテンツの供給力強化を図っており、電子書籍事業に力を入れている。一方、メディアドゥは、自社開発のデジタルコンテンツ配信システムプラットフォーム「コンテンツアグリケーションシステム(CAS)」を軸として、コンテンツ配信サービス事業者向けサービスを展開。CASは「ドコモマーケット ブックストア」や「ソフトバンク ブックストア」の電子書籍配信システムに採用されている。

今回の事業提携により、CCCではコンテンツ供給力の更なる強化と販路拡大を見込んでいるとのこと。また、両社で出版社と協力して、電子書籍分野でTSUTAYAならではのPBコンテンツ開発を行っていく。