IT・デジタルコンテンツのスペシャリストを育成する専門学校HALは、タカラトミーとの産学連携プロジェクトとして、同校の学生がオリジナルモノポリーを制作する「モノポリーの新世界観とゲーム盤面のデザインコンテスト」を実施。その受賞作品が決定した。

本コンテストの受賞者たちとHAL東京校長の鶴保征城氏(写真左端)、タカラトミー石川満氏(写真右端)

本コンテストでは、HAL東京・HAL大阪・HAL名古屋のゲーム学部とCG学部の学生が考案した592件の企画から、タカラトミーの担当者が30企画を選出。選ばれた作品はタカラトミーのモノポリー特設Webサイト上で人気投票を行い、最優秀賞を決定した。最優秀作品はHAL東京の田澤貴大さん、伊藤一樹さん、秋山一憲、松田実ノ里さん、光岡唯さん、横田遼さん、李開開さんらが制作した「モノポリー アリスインワンダーランド」。受賞チームには賞金15万円が授与されたほか、記念として、同チームの作品が世界でひとつのオリジナルモノポリーとして「本物仕様」で製品化された。

この作品を企画した田澤さんは「最優秀賞が獲れてとても嬉しいです。企画が何も思いつかなかったときにテレビで流れていた映画『アリス・イン・ワンダーランド』のCMを見てこの作品を制作しました。元々、この作品の原作を知らなかったのでモノポリーの盤を作るのに苦労しました」と制作時の苦労を語った。また、デザイン制作のリーダーを務めた伊藤さんは「ゲームは、いろんな人が関わって作っていくことを学びました。今回の経験を将来にも活かしていきたいです」と今後の意気込みを語った。

そのほか、本コンテストを担当したタカラトミーの石川氏は「今回は短い時間のなか学生さんに頑張っていただいて、デザインの完成度が高く、正直感動した作品ばかりでした。タカラトミーもこれからもっと夢のある商品を提供していきたいと思っていますので、皆さんも世界に大きな夢の種をまくような立派なクリエイターになってほしいと思います」と同校の学生にエールを送った。

受賞作品一覧

最優秀賞

アリスインワンダーランド
【リーダー】伊藤一樹(CG学部2年)
【企画者】田澤貴大(ゲーム学部1年)
秋山一憲/松田実ノ里/光岡唯/横田遼/李開開

2位

3位

歌舞伎町
【リーダー・企画者】江波知佳子(ゲーム学部3年)
脇彩

戦国
【リーダー・企画者】水谷圭介(ゲーム学部2年)
平田央/吉嶺敦/岩月啓将/渡辺正/喜々津前和

特別奨励賞

タカラトミー賞

無人島
【リーダー・企画者】纐纈裕子(ゲーム学部2年)
安藤純子/松野晃/米倉花林/大山学来

世界遺産
【リーダー・企画者】山下浩貴(ゲーム学部2年)
川西康晴/白石創太郎/中村光

わくわく動物園
【リーダー・企画者】信清翔一(ゲーム学部3年)
富永麻美/荒川竜也/杉浦歩惟/武長隆文