また、iPhoneにインストールしておきたいアプリが登場した。「カフェマップ」「牛丼マップ」に続くデジタルアドバンテージのマップシリーズ第三弾「王将マップ」がリリース。すばやく検索できるのは従来のマップシリーズと同様で、今回は「餃子の王将」と「大阪王将」の店舗情報を収録。餃子ファンには必須のアプリである。しかも牛丼マップに続き、今回も無料での提供だ。

このオープニングを見れば何のアプリか一目瞭然だ。「王将マップ」は、「餃子の王将」と「大阪王将」の2つのチェーンをサポートしている

見慣れたロゴが上から降ってくる店舗表示。牛丼屋ほど店舗数は多くないので、逆に王将で食べたいと思ったら間違いなく役に立つはずだ

設定画面では、「餃子の王将」と「大阪王将」から選択することができる。こだわりがなければ両方表示させておくとよいだろう

店舗表示は、従来のマップシリーズと同様に「Googleマップ」と「iPhone内の店舗データ」を重ね合わせて表示する仕組で、11月29日時点の餃子の王将を572店舗、大阪王将を259店舗を収録している。また、牛丼マップで追加された「店までの経路をマップで表示」」に加えて「メールで送信」も新たに装備し、便利な機能がさらに増えた。

牛丼マップで搭載された「店までの経路をマップで表示」に加えて、王将マップでは「メールで送信」が追加されている

ちなみに餃子好きの読者の皆さんはご存知だとは思うが、「餃子の王将」は王将フードサービスが、「大阪王将」はイートアンドが展開する別のチェーン店だ。どちらも餃子が有名だが、中華料理も美味しいので味わって欲しい。

なお、対応モデルは、iPhone、iPod touchおよびiPad互換、OSはiOS 4.1以降、ジャンルはナビゲーション、アプリサイズは2.3MB、対応言語は日本語、執筆時のバージョンは1.0。