PHP: Hypertext Preprocessor

PHPデベロッパチームは9日および10日(米国時間)に渡って、PHPの最新版となるPHP 5.3.4およびPHP 5.2.15を公開した。安定性の向上とセキュリティ対策を主眼においたマイナーリリースで、すべてのユーザにアップグレードが推奨されている。

7月22日(米国時間)に公開された5.2.14が5.2系のアクティブサポートの最後のバージョンとされていた。ただし、セキュリティ対応の場合はケースバイケースで判断すると説明があり、サポートそのものを終了するとは説明されていなかった。

PHP 5.2.15のリリース文書によれば、PHP 5.2.15が5.2系最後のリリースになるという。今回のリリースの変更内容はセキュリティ対応が主になっており、実質的にこの修正リリースを最終版にするのは間違いなさそうだ。PHP 5.2系を採用しているユーザに対してはPHP 5.3系へアップグレードすることが強く推奨されている。PHP 5.2系からPHP 5.3系へアップグレードする際の注意点はPHP: Migrating from PHP 5.2.x to PHP 5.3.x - Manualにまとめて掲載されている。