ワールドインベスターズ.TVは、第2回「ワイン&ダイン丸かじりツアー」の参加者を募集している。日程は2011年1月21日(金)~24日(月)。定員は30名(最少催行人数は15名)。申し込み締め切りは12月21日(火)。

規制の少ない低税率な自由経済の特徴を生かし、また巨大新興国中国へのゲートウェイとして急速な経済発展をとげた香港。その香港がいま、世界でも有数のワインハブに変貌を遂げているという。2008 年には80%と飛びぬけて高かったワインの酒税を完全撤廃し、好景気の後押しもあってか高級ワインの消費は拡大傾向にあるとしている。「欧米のワイン消費先進国もワイン生産業者もこれに注目し、大きなワインフェスティバルやワイン・オークションを次々と香港で開催、高級ワインが集まる世界有数の都市にまで成長しました」(同社)。

今回のツアーは、前回好評を博したことから2回目の開催となる。英国王室御用達の世界有数のワイン商「Berry Bros &Rudd」と「香港政府観光局」、「JTB」協力の下、香港ワインと香港金融の最前線情報を体感するツアーに組み立てられた。現地での案内は、香港ワインの魅力と可能性を経験し魅せられた鳥居万友美氏と、香港渡航回数40 回を越える石田和靖氏(香港政府観光局公認・香港経済観光大使)が同行する。

参加費用は9万8,000円だが、10日までに申し込むと5,000円割引になる。また、燃油・空港税9,400円が別途必要。詳細はこちらを参照のこと。