気がつけば、もう師走…。「忘年会いつにする?」「年末、集まろうよ」といったお誘いメールが増え、仕事そっちのけでお店探しに精を出している人や、クリスマスパーティー向けのおしゃれなレストランを探している人も多いのでは?

地上36階から"東京夜景"を一望

都内ホテル最大級、という新感覚バー「MIXX バー&ラウンジ」。カバーチャージとして、21時以降は1人1,050円が追加される(ラウンジエリアのみ)

今回、流行りの"女子会"用にすてきなプランを提供していると聞きつけ、おじゃましたのは9月にオープンしたばかりの「MIXX バー&ラウンジ」。ANAインターコンチネンタルホテル東京(東京・溜池山王)の36階に位置するバーに一歩足を踏み入れると、店内から一望できるきらめく夜景にテンションがあがる!

夜景にばかり気をとられていると、同行したMが「インテリアもすてき!」と一言。光を使用した演出が得意だという日本在住のフランス人デザイナー、グエナエル・ニコラ氏が手がけた空間は、独創的なアートワークを採り入れ、いつもとは違う特別な夜を感じさせてくれる。ただ、ホテル特有の"敷居が高い"という雰囲気は一切なく、ゆらめく布で仕切られたスペースは開放的で仕事帰りなどにも気軽に利用できそう。

テキスタイルデザイナーである須藤玲子氏が手がけたという、布素材のスカルプチャーが幻想的な陰影をつくりだす

「ピザ」入り特製カクテルも!?

約600m2の店内には、「バーエリア」「ラウンジエリア」「The MIXX ROOM」と3つのエリアが用意されている。今回は、店内中央に位置するラウンジエリアに陣取り、4,500円(サービス料別)という手頃な価格もうれしいレディースプラン「レディースMIXX」(2時間制/17:00~21:00)をお試し。

「光」をテーマとした造形作品で高い評価を受けている、グエナエル・ニコラ氏がプロデュースした空間

女子会向けの同プランは、フリードリンク(スパークリングワイン、ビール、ワイン、カクテル)と前菜4種、サンドウィッチもしくはキッシュをセットとしたもの。スパークリングワインで乾杯した後は、野菜や果実を用いたビタミン豊富な「MIXX "V-TAIL"(ミックス 美テル)」などのスペシャルカクテルで今年1年の自分にたっぷりご褒美を。ベジタブルスティックサラダや、キッシュなどの軽食は食べやすく、話は弾む。

季節によって具材が変わるというキッシュも味わえる「レディースMIXX」

プチプチとした食感が楽しめ、見た目も可愛らしい「シャンビー」

さらに、"MIXX バー&ラウンジならでは"を求めるならば、"アルコールと科学の融合"をうたう「モレキュラーカクテル」(2,500円)を是非! チャレンジ精神あふれるMは、"ウォッカ、トマトジュース、エスプーマモッツァレラ、バジル、ピザスパイス"を組み合わせた一際気になる「カプレーゼ」を、私はシャンパンにストロベリーキャビアを加えた「シャンビー」をオーダー。カプレーゼの口に入った瞬間のまろやかさと、後からくるスパイシーな香りと味わいには食通のMも「こんなの初めて!」と頻りにうなっていたほど。この食感と、味わいは試す価値アリ。

「エクソプレッソ」、「スイート カクタス」、「マジック プリン」など興味をそそられるネーミングが楽しい「モレキュラーカクテル」

店内にながれる音楽もアップテンポの曲が含まれるなど、「(ホテルは)敷居が高いというイメージを払拭したかった」という同ホテルの心意気が感じられる。と、ここまで女性向けプランのみを紹介してきたが、男性用にももちろん「ジェントルマンMIXX」(4名以上の男性グループ限定/2時間制)というプランが用意されているので要チェック。軽食とともに、5種類のオリジナルブラッディーマリーが好きなだけ楽しめるという同プランも4,500円(サービス料別)というリーズナブルな設定となっている。

大人数のパーティーには個室を

大人数でのパーティー用におすすめしたいのは、個室利用もできる「The MIXX ROOM」。20名以上で利用可能となっており、室料は2万円と良心的。パーティーメニューは、3つのフリードリンクプランと、3つの料理プランを組み合わせて利用可能(6,500円から10,000円/サービス料、消費税込み)なので、詳しくは公式サイトをチェックしてみていただきたい。なお、12月22日~25日にはクリスマスディナー(1人14,000円)が、12月1日~2011年1月31日には個室料が無料になる「忘年会・新年会プラン」(1人8,000円/12月18日~25日・31日~1月3日は対象外)が特別に用意されている。

20~40名までの個室利用ができる「The MIXX ROOM」

さまざまな人が出会い、新しい文化や味覚、音楽が混じり合い、そして人の輪が生まれる躍動的な街「東京」をコンセプトとしたという新しいバーラウンジ。バータイム以外にも、地中海料理をメインとしたブッフェスタイルが楽しめるランチタイムやティータイムに利用することもできるので、パーティー利用で予約する前に一度、下見に行ってみても発見があるかも!?

今なら、ランチタイム用にオンラインクーポンも用意。1月1日のランチブッフェではグラスシャンパンまたはソフトドリンク1杯のサービスも