エイチ・アイ・エス(以下、H.I.S.)は6日、ソフトバンクモバイルの携帯電話利用者を対象にした携帯電話無料充電サービスを、海外60拠点において17日より開始すると発表した。

充電サービスを提供する支店はこのステッカーが目印となる

同サービスでは、対象となる同社海外拠点に設置したソフトバンクの充電器を無料で利用可能し、外出中などの充電状況に対する旅行者の不安をサポートする。ソフトバンク携帯電話の使用者なら、H.I.S.で旅行手配を行わなかった人でも利用できるという。

提供支店の所在地は、南北アメリカが10拠点、ハワイが1拠点、オセアニア地区が9拠点、アジア地区が25拠点、ヨーロッパ・中近東・アフリカ地区が15拠点の計60拠点。拠点情報の詳細は、17日以降のソフトバンクのホームページ、および利用者が海外エリアへ到着した際にソフトバンクから配信されるショートメッセージサービス内の「お役立ち情報」ページにて確認できる。

また、ソフトバンクモバイルは15日から、海外でパケット通信が最大1,480円 / 日で利用できるサービス「海外パケットし放題」の利用可能エリアを拡大。スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランド、ラトビア、ロシアの6カ国が新たに追加され、計53の国・地域にて同サービスが利用可能になるとしている。