他の人だと許せない言動でも、大好きな恋人だとつい許してしまう―。経験者は多いのでは。 結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」が、「好きじゃなかったら許せないこと」についてアンケート調査を行っている。

調査は10月16日~29日にワンクリックアンケート方式で実施。男女合わせて59人から回答があった。

「好きじゃなかったら許せない!と思うことありますか?」と聞いたところ、男性の75%、女性の76%が「ある」と回答。「ほかの人だと絶対許せないはずなのに、この人だと不思議に許してしまう」という"恋のマジック"経験者の割合は男女ともにかなり高かった。

では「好きだから許している」ことって具体的にはどんなことだろう。男性では「ときどき、言うことが支離滅裂でヒステリー」(52歳)、「ウソと分かるようなウソをつく」(33歳)など、女性の性格的な部分を挙げる人が多かった。そのほかでは「断りもなく自分のものをさわる。動かす」(35歳)、「厚化粧、きつい香水」(48歳)といった意見も。

一方、女性が好きな人だけに許してしまうことでは、いびきや貧乏ゆすり、おなら、げっぷなど、生理的なものが多かったそう。「タバコを吸う」(32歳)、「自分よりも運転がヘタ、リモコンやFAXにラップをする」(47歳)を挙げる人もいた。