水樹奈々がパーソナリティーを務めているTOKYO FM「水樹奈々のMの世界」の10月23日(土)放送回にて、人気コーナー「コトバのチカラ~声に出して読んでほしい日本語」の初の蔵出し企画を実施。また、同放送分はゲストに漫画家のゆでたまご先生を特別審査員に招いての放送となる。

水樹奈々(右)とゆでたまご先生(左)

「水樹奈々のMの世界」は、TOKYO FM 80.0MHzにて毎週土曜日の24時30分から25時までオンエアされている30分のミッドナイトプログラム(東京ローカル)。番組スタートから今年10月で2周年を迎えたのを記念し、10月23日の放送では「第1回 エムデミー賞」授賞式の模様が放送される。エムデミー賞は、水樹奈々が声優の意地とプライドをかけて、リスナーからの「こんな台詞を読んでほしい」とのリクエストに応えてきた人気コーナー、「コトバのチカラ~声に出して読んでほしい日本語」で実施してきた数ある名作の中から、優秀作を一挙にオンエアするというもの。

「第1回 エムデミー賞」には、「主演女優賞」「キャリアウーマン賞」「お兄ちゃんと一緒賞」「少子化対策賞」といった各部門が設定されており、それぞれ3作品ずつノミネート。その中から受賞した作品のみがオンエアされるという。

<第1回 エムデミー賞 ノミネート作品>
■主演女優賞
ロボットアニメの出撃シーン(オペレーター)
カップルが缶ジュースを飲み合っていて、女子の方から本物のキス!
読み聞かせ、カチカチ山にて背後から忍び寄る黒うさぎ
■キャリアウーマン賞
保健室の先生が卒業生に激励
甘えん坊キャラで新幹線(N700系)車内販売
コミケの整列スタッフ
■お兄ちゃんと一緒賞
妹キャラでタバコのパッケージに書いてある注意書きを読む
失恋した後、妹キャラで慰め(ツンデレ)
ロリキャラで迷子のアナウンス
■少子化対策賞
水樹奈々が歌う「悦楽カメリア」の世界観で、朝寝坊した男性をおとなしげに叱る
公演の木陰で耳掃除
お姉ちゃんボイスで出来の悪い弟を激励(今日は寝かせない)