結婚したくてもできない人が多いって聞くけど、いまどきの男女のどれくらいが実際に結婚するための努力をしているのだろう。結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」がアンケート調査を行っている。

同調査は、今年4月28日~5月21日に、サンマリエ会員を対象に実施。男女合わせて81人から回答があった。

質問は「結婚するために努力していることはありますか」。男性では67%が「努力している」と回答したのに対し、女性では40%と半数に満たなかった。

具体的にはどんな努力をしているのだろうか。まず男性だが、「金銭の安定」(30歳)、「お金を貯めています」(34歳)など"お金"に関する努力をする人が多かった。「恋愛と違い結婚にお金は不可欠。男の甲斐性に磨きをかけることは怠れない」(31歳)と理由づける男性もいた。また「出会いを増やす」(28歳)、「独身サークルへ出て友だちを増やしている」(43歳)という回答も。積極的に出会いの場に出ることで結婚のチャンスを広げる努力をしているようだ。

女性では料理の腕を上げる努力をしている人が多かった。「実家で料理したことがほとんどないので特訓中」(27歳)、「彼氏にふるまう料理の腕!! 和食中心、おふくろの味を中心にがんばっています」(24歳)とのこと。そのために「料理教室に通う」(27歳)という女性もいた。料理にこだわる理由については「やっぱり男の胃袋をつかむのは大切。お義母さんと台所へ立って手際が悪ければ悪印象でしかない」(25歳)という意見も。そのほかでは「日々の生活の充実。笑顔を忘れない」(21歳)、「まず男の子にモテるためになるべく話しかける」(22歳)、「女性であることの意識を捨てない」(32歳)などのコメントがあった。