アニメやゲームの楽曲を多数手がける5pb.。その関連アーティストたちが一堂に会するビッグイベント「Live5pb.2010」が、10月16日、東京・水道橋のJCBホールにて開催された。今年で3回目となる本イベントだが、JCBホールにはおよそ2,000人のファンが集結。次々と登場するアーティストたちによる饗宴に大きな歓声を送った。

「Live5pb.2010」はJCBホールにて開催

『STEINS;GATE』の椎名まゆり (cv. 花澤香菜)による開場前の注意事項に続き、会場のスクリーンに映し出されるテキスト君(?)のメッセージが流れる。そして、イベントの開始を告げるカウントダウンが「0」になったとき、トップバッターのいとうかなこがステージに登場。昨年に続いてのオープニングアクトとなったいとうは、5pb.の代表取締役でもある志倉千代丸氏のギターの音色にあわせて、総立ちの観客に向けて『STEINS;GATE』のOPテーマ「スカイクラッドの観測者」を熱唱する。

トップバッターは、昨年と同じくいとうかなこが務める

志倉千代丸はギターで登場

今回、司会を務めたのは3年連続の登板となる間島淳司と初参戦の山本彩乃の2人。出演アーティストに対して、来年の抱負などをテーマにトークを展開していく。

司会は間島淳司と山本彩乃が担当

いとうかなこに続いては榊原ゆいが登場。TVアニメ『にゃんこい!』のOPテーマ「にゃんだふる!」、そして5pb.より今年2月に発売されたアルバム「YOU♡I」から「LOOP」といった2曲を披露する。

榊原の衣装はアルバム「YOU♡I」のジャケットを飾ったもの

11月23日に1stアルバム、そして12月25日には初のソロライブを控える今井麻美がステージに姿を現す。まずは、発売前の1stアルバムより、表題曲となる「COLOR SANCTUARY」を歌い上げ、さらにTVアニメ『にゃんこい!』のEDテーマ「Strawberry~甘く切ない涙~」を熱唱。そして3曲目として、PSP『コープスパーティーBR』のOPテーマ「シャングリラ」を披露した。曲間のトークでは、ちょっとトレーニングをすると筋肉がつきすぎて困るという榊原に対して、いくらトレーニングをしても筋肉がつかなくて困るという今井は、「来年の抱負よりも先に、(無事にライブを終えて)26日が迎えられるように体力をつけたい」。

2010年末に向けて、1stアルバムそしてソロライブを控える今井麻美

続くステージでは、今年でソロデビュー10周年を迎えた小坂りゆがPCゲーム『恋と水着と太陽と ~スミレ島ライフセーバーず~』のOPテーマ「夏のキセキ」を熱く、そして氷青がPCゲーム『真剣で私に恋しなさい』のEDテーマ「冬花火」をしっとりと歌い上げる。

ソロデビュー10周年を迎えた小坂りゆ

2010年は4月にアルバムをリリース。今後もライブ活動などを頑張っていきたいと語る氷青

(次ページへ続く)