今後同店のAppleショップが目指す姿については「神奈川においていちばん大きなAppleショップということになりますので、Macやアップル製品の魅力をわかりやすくご案内し、より多くのお客様に来ていただくことを目指しています」という。

すでに16日より同店Appleショップはプレオープンという形で稼働しており、利用客の反応も良好だという。ただ、やはり同店の本当の勝負はグランドオープンを迎える週末。木佐貫店長も「他の店舗ではそこまでの差がなかったりもするのですが、ラゾーナ川崎店は土日の集客が高いというのが顕著です。今週末は非常に混雑することが予想されますね」と語る。18日のグランドオープンに際しては、特価の商品を用意するほか、店内のディスプレイを利用してのデモンストレーションを行う。また、デモンストレーションに参加した来店客へのオリジナルグッズプレゼントを予定している。

今後の店舗内イベントについても、「これまではスペースの問題もあってあまり余裕をもってイベントを見ていただくことができませんでしたが、今後はデモンストレーションを中心に、購入する前のお客様にもわかりやすく伝わるイベントにも力を入れていきたい」という。

店内のディスプレイを活かし、デモンストレーションを中心にイベントも開催していく

グランドオープンの18日には、デモンストレーションに参加した来店客にグッズをプレゼント。また、iPhone/iPod/iPadを購入してiTunesの使い方レッスンを受けた購入者には、iTunes1曲無料券がプレゼントされる。いずれもなくなり次第終了なので、来店はお早めに

一足先の9月11日にグランドオープンを迎えた大宮西口そごう店のAppleショップも、やはり大盛況だったとのこと。従来と同様のファミリー層も多い中、これまでアップル製品の専門店が少なかった地域での出店ということで、新たに足を運んだ利用客もあったという。このラゾーナ川崎店もグランドオープンの今週末だけでなく、ビジネスマン層以外にもアップル製品を広げていく役割を果たしていくことになるだろう。