ソニーは、半導体レーザーと光学モジュールを組み換え可能な構造にした集積光学ユニットを採用するBlu-Ray Disc(BD)用を中心とした記録・再生光ディスクドライブ向け薄型光学ピックアップ「BRILL」を開発、「KES-550」という型名にて9月より量産を開始することを発表した。

従来、光学ピックアップは、AV・IT機器などのそれぞれの用途に特化した光学系開発およびモデル展開を行ってきており、結果として開発に多くの費用と時間を費やすこととなっており、光学ピックアップの迅速な開発と商品構成の拡充が難しかった。

今回、同社が開発したBRILLは、新たに開発したBD集積光学ユニットとDVD/CD集積光学ユニットの両方を搭載。これら集積光学ユニットは、半導体レーザーと光学モジュールの組み換えが可能な構造を採用することで、集積光学ユニットの仕様変更を従来よりも短期間で行うことが可能となった。

「BRILL」に搭載された集積光学ユニット

また、構成部品の共用化が図られており、ピックアップの組み立て工程における調整パラメータの削減や組み立て調整設備の共通化を図ることが可能。これにより、さまざまな用途の機器に対応する光学ピックアップに対応するラインアップ展開が可能となるほか、プラットフォーム化したことで部品点数の削減と製造工程の簡素化も可能となったという。

「BRILL」と従来のモデルとの光路図比較

なお、搭載しているBD・DVD/CD集積光学ユニットは、微細部品を高い精度の製造プロセスで組み立てることで、熱など環境の影響を受けにくい構造を実現。これにより、高信頼性も実現しているという。