富士フイルムは、小型・軽量ボディと高い光学性能を兼ね備えた3Dハイビジョン映像が撮影できるHDTVレンズ「UJINON XA4×7.5BMD-D3L/D3R」を10月下旬より発売する。「XA4×7.5BMD-D3L」は左眼用、「XA4×7.5BMD-D3R」は右眼用。

「XA4×7.5BMD-D3R」右眼用(左)、「XA4×7.5BMD-D3L」は左眼用(右)

3D映像を制作するには、通常、2台のカメラをリグに平行もしくはハーフミラーをはさんで垂直に交差するように取り付けて行うため、撮影システム全体が大型になりがちであったことに加えて、自然な3D映像を撮影するためには、左右の2つのレンズが正確に連動して、同じ瞬間の撮影情報を取り込むことが重要であった。

このたび発売されることとなった同レンズは、全長119mm・重さ0.8kgの小型・軽量ボディを実現し、機動性を発揮することのできるHDTVレンズ。高精度なデジタル制御により、左右のレンズのフォーカス・ズーム動作が同期。光軸や画像サイズ、フォーカスのずれの発生を防ぎ、自然な立体感をもつ3D映像の撮影が可能となっている。

また、焦点距離7.5mmから30mmまでカバーし、ハイビジョン対応の高い光学性能も兼ね備えている。

発売日は10月下旬を予定、価格はオープン。