パナソニック システムソリューションズ ジャパン(パナソニックSSJ)は8月30日、横浜市内に分散していた同社SEや運用サービス担当部門を新横浜に集約し、新たに「ソリューションスクエア新横浜」を開設したことを発表した。

「ソリューションスクエア新横浜」では運用サービス(「ヘルプデスクサービス」「リモート監視サービス」など)とSE分野のソリューション(各種システム構築・検証サービス、ソフトウェア開発など)が提供されることになる。

同社は大手外食チェーン向けにPOSワークステーションを納入し、各種サポートサービスを提供(50件の実績)してきたが、「ソリューションスクエア新横浜」では、各種機器やシステムを配備したユーザーの店舗環境を再現。蓄積されたノウハウを基盤とし、他業種もターゲットとして今年度中に新たに50件の受注獲得と3億円以上の売上確保を目指す。

SE分野については、汐留のSEと連携しながらセキュリティや決済端末関連のソフトウェア開発、各種システム構築・検証サービスなどの提供を推進する。

「ソリューションスクエア新横浜」概要