KDDI、沖縄セルラーは、au携帯電話向けに提供するサポートサービス「ケータイ探せて安心サービス」の検索料金の改定とサービス拡充を9月1日より実施すると発表した。

ケータイ探せて安心サービスは、au携帯電話の置き忘れや紛失などの緊急時に、au携帯電話のおおよその位置を検索して、探し出すサポートサービス。

9月1日からは、ユーザーが自身のPCからau携帯電話の位置をする際に発生する料金を1回あたり315円から105円に改定する。また新たに、auお客様センターのコミュニケーターが紛失した端末を検索するサービスを開始。au携帯電話の置き忘れや紛失などの緊急時に、ユーザーがauお客様センターに電話すると、コミュニケーターが1回あたり315円でau携帯電話の位置を検索し、おおよその位置(住所)を電話で伝えてくれる。

このほか、ケータイ探せて安心サービス利用時に必要な暗証番号が追加される。従来のau携帯電話を購入する際に契約者が設定する「暗証番号」に加えて、au携帯電話を利用するお客さまが「EZweb」上で設定する「利用者認証番号」が必要となる。

なお同社は、2010年秋以降に発売するau携帯電話すべてで、ケータイ探せて安心サービスのアプリケーションの検索設定を「OK(許可)」にした状態で出荷するとしている。