メガハウスはパーツを組み合わせて、かわいい似顔絵スタンプが作れるハピトモシリーズ最新作『ともかおスタンプ』を、9月中旬より発売すると発表した。価格は2,940円。

『ともかおスタンプ』は、髪型や顔のパーツを組み合わせ、5,700通り以上の似顔絵スタンプを作ることができる女児向けアイテム。スタンプ台に髪形、目・耳パーツをそれぞれはめこみ、スタンプを押したら、次にからだやめがねなどのモチーフスタンプを押し、最後に模様や色づけ、付属シールでデコレーションすれば、世界に一つだけの似顔絵スタンプが完成する。

『ともかおスタンプ』

同社では、似顔絵は好きでも実際に上手に描けない子どもも多いなか、「ともかおスタンプ」があれば、どんな子どもでも楽しく似顔絵づくりができるとしている。さらに名前を入れることができるのでオリジナル感も楽しめ、流行のノートデコやプロフ帳、手紙交換などのほか、冬になればクリスマスカードや年賀状に使用するなど、様々な用途が考えられるという。

また、付属のインク付きキャリングケースを使えば、お気に入りのスタンプを持ち歩けるので、いつでもどこでも似顔絵スタンプをすることも可能。これにより、友達とスタンプ交換したりするなど、コミュニケーションツールとしての側面も持つとしている。