サイフォン合同会社と一般社団法人 日本アニメーター・演出協会は、iPhoneアプリ「JAniCA Watch 1/24秒計ストップウォッチ」の提供を開始した。同アプリは、日本のアニメーション制作に特化した1/24秒計測ができるストップウォッチ。価格350円。App Storeからダウンロードできる。

同アプリは、スタジオジブリで映画「海がきこえる」の制作に演出助手として参加していた演出家・村田和也氏らが中心となって特注したアナログ式ストップウォッチをiPhoneアプリとして復刻させたもの。

iPhoneの画面上で、1秒24コマ、日本の標準的なタイムシートに合わせて1周で6秒を計測する、日本のアニメーション制作に特化したストップウォッチが利用できる。Flash・Web・VP用映像などの制作でも利用できるよう30コマ単位での計測にも対応する。

スタートアップガイドで使い方を確認できる

実用重視のデザインを目指し、計測時にはジェスチャーだけで使えるよう、一切のボタンを排除。画面をタップするだけで計測スタート、タップを繰り返せばラップ計測ができる。また、文字盤を長押しすると、指を押した瞬間から離した瞬間までのラップタイムがマークされる。機能の詳細はこちらで確認可能だ。

計測画面。計測中にフリックすると計測を停止し、ラップカ所を一覧表示できる