サイバー・バズは8月24日、同社が運営するソーシャルメディア研究所が実施した「ソーシャルメディアの利用実態に関する調査」の結果を発表した。

同調査はブロガーを中心とした全国のソーシャルメディア利用者(10~70代)の男女218人を対象に実施されたもので、調査期間は201年7月23日~8月2日となっている。

それによると、「旅行に行ったことや旅行の内容を、ブログやTwitter等のソーシャルメディア上にアップしたことはありますか?」という質問項目に対して92%の人が「ある」と回答したことが判明。調査対象が「ブロガーを中心としたソーシャルメディア利用者」とはなっているものの、旅行というトピックスがユーザーの行動を活性化させる傾向が伺える結果となっている。

ブログやTwitterなどに旅行の内容をアップしたことがある人は92%(資料: サイバー・バズ)

また同調査では旅行中に利用するソーシャルメディアについてもアンケートが行われており、こちらは1位が「ブログ」(44%)、2位が「mixi」(16%)、3位が「Twitter」(13%)という結果となった。

「旅行中に、よく活用するソーシャルメディア」はブログがトップ(資料: サイバー・バズ)