ロジクールは、精度の高いコントロールが可能な13ボタン装備の多機能ワイヤレスマウス「ロジクール ワイヤレスマウス G700」を発表した。価格はオープンプライスで、直販サイト「ロジクール オンラインストア」での価格は9,980円。発売は9月3日の予定。

「ロジクール ワイヤレスマウス G700」

同製品は、マウスでの連続した精密な作業を効率的に遂行しなければならないプロクリエイター向けのマウス。操作しやすい位置に配置された13個のプログラム可能なボタンにより、作業を効率化し、快適に使用できる。各ボタンには多様な操作を設定でき、機能割当ての組み合わせをプロファイルとして最大5つまで登録できるので、作業内容などにより素早くボタンの機能を切り替えることができる。

独自の2.4GHzワイヤレス技術により、一般的なマウスの約8倍の速度(1,000Hz)でパソコンとの接続が可能。解像度は200~5,700dpiの範囲での調節に対応しており、作業の細かさやディスプレイの解像度に合わせて切り替えることができる。

底面には低摩擦素材を使用し、スムーズな動きを実現。手のひらにフィットする曲線デザインで、長時間の使用時でもユーザーの負担を軽減する。レシーバーはコンパクトで、ノートパソコンに挿したままの持ち運びにも邪魔にならず、またマウス内部への収納も可能だ。

なお、本製品はパソコンのUSBポートに接続して有線マウスとして使用することも可能。その際は、同時にマウス内の充電池をUSBバスパワーで充電できる。

主な仕様は、センサーが不可視レーザー方式、解像度が200~5,700dpi、総ボタン数は13。電源は単3形ニッケル水素充電池×1。接続インタフェースはUSB。マウス本体のサイズはW79.8×D126.3×H45.9mm、重量は151g(充電池含む)。レシーバーのサイズはW14.4×D18.7×H6.1mm、重量は2g。対応OSはWindows XP/Vista/7。