絵本『はらぺこあおむし』

サークルKサンクスは31日、絵本『はらぺこあおむし』とコラボレーションしたパン「はらぺこあおむし絵本ぱん(ちょうちょのぱん)」と「はらぺこあおむし絵本ぱん」を「サークルK」及び「サンクス」店舗にて発売する。共に3週間限定販売。

『はらぺこあおむし』は、1969年にアメリカの絵本作家であるエリック・カール氏によって出版され、現在では48カ国で累計2,900万部以上が発行されているという。生まれたばかりのあおむしが成長し、蝶になるまでを描いた作品となっている。

今回発売の商品は、共に絵本の中のシーンをイメージしたもの。「はらぺこあおむし絵本ぱん(ちょうちょのぱん)」(126円)は、最後のページで「あおむしがちょうちょになる」シーンを表現。ストロベリー風味の生地を巻き込んだデニッシュにカスタードクリームをトッピングしている。「はらぺこあおむし絵本ぱん」(150円)は「あおむしが月曜日から金曜日まで果物を食べる」シーンで、りんご(月曜)、なし(火曜)、すもも(水曜)、いちご(木曜)、オレンジ(金曜)の順で5種類のジャムをトッピングしている。

「はらぺこあおむし絵本ぱん(ちょうちょのぱん)」とパッケージ画像

「はらぺこあおむし絵本ぱん」

さらに8月31日~9月20日の期間、同社のオリジナルパンシリーズ「おいしいパン生活」全品を対象としたキャンペーンを実施。抽選で総計3,000名にホームベーカリーや「はらぺこあおむし」オリジナルグッズが当たるという内容だ。

また、同社オフィシャルサイト内キャンペーンページより、オリジナルデザインの『はらぺこあおむし』ぬり絵などもダウンロードできる。