今日のオーストラリア200種株価指数

米景気の減速懸念と国内の政治的リスクがオーストラリア200種株価指数の上値を抑える公算が高まっている。

特に注目は後者の政治的リスクだろう。明日土曜日の豪選挙では接戦が予想され、両者の勝率は現地報道では50・50。過去50年で一番の接戦になるとも言われている。また、オーストラリア市場の場合、投資家の目は主に鉱山関連セクターに向けられており、特に石炭・鉄鉱石関連株価のカンフル剤になるのは何かということについて、アンテナを張り巡らしている状況がある。

自由党と国民党による野党保守連合(トニー・アボット氏がリーダー)は、今年7月に「当選の暁には、鉱山開発企業へ課す税に対する妥協案を撤廃する」と誓約を掲げているので、現在与党である労働党(ジュリア・ギラード:彼女は鉱業税に対する与党のアプローチについてここのところ明言を避けている)からの政権交代が実現すれば、鉱山資源関連株(特に石炭・鉄鉱石関連)にポジティブな影響が及ぼされると考えられる。オーストラリア200種株価指への指数インパクトの強さそして週末要因も考えるなら、今日はリスク資産を軽くし、週明けに備える投資家が増えてもおかしくはないだろう。

仮にそのような展開となれば、現在維持している4400ポイントをブレイクする可能性が高まってくる。

上記チャートを見ると、4月以降緩やかな下落基調を維持していることがわかる。上値は中心線の4500レベルで抑えられており、ここを突破しない限りは目先のサポートポイント4400ブレイクを試す展開となりそうだ。この水準には、短期サポートラインもこの水準に位置していることから、第一のサポートポイントとして注目したい。

ただ、現在のトレンドを考えると、4400を下抜ける可能性を考慮した方がいいだろう。仮にそのような展開となった場合、ボリンジャーバンドの下限4325レベルが次のターゲットとして浮上する。

オーストラリア200種株価指数 日足