カルチュア・コンビニエンス・クラブは、1991年4月1日に初版が発売された後、1998年に一度の復刻を経て、今なおファンからの評価も高い「機動戦士ガンダム大事典 (一年戦争編)」を復刻バージョンとして、TSUTAYA online限定の完全受注予約制(オンデマンド方式)にて販売する。

「機動戦士ガンダム大事典 (一年戦争編)」

今回再現された「機動戦士ガンダム大事典 (一年戦争編)」は、ラポートデラックスとして『機動戦士ガンダム』の放映中から劇場公開にかけて何冊かのムック本編集したアニメック編集部が、放映当時には抜けていた設定書や新図版を加えて作られた本。あくまでもテレビ放映中の品解説とメカニックやキャラクターの事典を基本としたムック本であり、アニメック誌のコンセプトとして、後付設定は無視し、放映時のフイルム解説に特化している点も特徴となっている。

また、放映時には多忙で、安彦良和氏による表紙のムックが作れなかったこともあり、本書では「安彦メカは凄い」をコンセプトに、コア・ファイターの前に立つアムロをリアルに描いた表紙を採用。大河原邦男氏によるソーラビーム照射寸前のレビルとデギンの邂逅シーンのピンナップという凝った構成も話題となった。

ホワイトベース内部図解

大河原邦男氏によるピンナップ

発売当時は、本来の『機動戦士ガンダム』の解説書として、当時の雰囲気を正確に伝えるムックという評価が高く、ガンダム20周年記念を前に、「ファーストガンダムのまとめ本としてはこれ以上の物はない」というファンからの要望により1998年に復刻版が製作されている。

今回の復刻版の注文受付期間は、2010年8月~2010年12月末日までを予定しており、価格は5,000円。特典として、購入者の各々にシリアルナンバーが入るほか、B4ポスター(2つ折り)が付属する。