Open Source Software - Find, Evaluate, Collaborate - OStatic

OStaticにOpen Source Projects that Changed the Worldというタイトルの興味深い記事が掲載されている。文字通りの意味で世界を変えたオープンソースプロジェクトを紹介する内容になっている。市場や職場または文化におけるインパクトはとても深く、こうしたOSSプロジェクトの重要性を過小評価することはできないという。

GNU

ユーザの「自由」に焦点を当てた活動を開始したすべてのはじまりといっていい取り組み。GNUはいくつものプロジェクトを生み出したが、特に重要なのはGPL (GNU General Public License)を生み出したことにある。

Linux

Linus Torvalds氏によって開発がはじめられたカーネル。現在ではLinuxカーネルとユーザランドアプリケーションも含めたディストリビューションを指してLinuxと呼ばれている。数年前では想像もできなかったくらい現在では広く普及しており、大規模メインフレームから電話機まで幅広く活用されている。

Apache

パブリックドメインで公開されていたHTTPサーバに対するパッチを取りまとめるプロジェクトとしてはじまったApacheプロジェクト。Apache HTTPサーバは1年とたたずにもっとも普及したHTTPサーバとなり、現在でもその位置にあり続けている。

MySQL

世界でもっとも有名なOSSのデータベース。支援と優れた開発を実施してほかのデータベース強豪たちのエリアに食い込んでいった。OSSとしても成功した事例だが、企業としても成功した事例。最終的にSun Microsystemsに買収され、現在はSunを買収したOracleがサポートを提供している。

Mozilla

Netscapeの残骸から蘇り、ブラウザの能力をいかんなく発揮して世界に旋風を巻き起こした。最初はタブであり、それにエクステンション、クロスプラットフォームだ。Firefoxが最初に開発した機能の多くは今ではSafariやChrome、IEなどのブラウザに見て取れる。

FreeBSD

Linuxとよく似た機能を提供しつつ、まったく違った系統とより緩やかなライセンスをもったFreeBSD。NeXTStepオペレーティングシステムのベースとして採用されたほか、Mac OS Xのベースシステムとしても採用されている。今ではiPhone、iPod Touch、iPadなどのOSであるiOSの技術としても活用されている。Appleのこうしたプロダクトは携帯電話業界を変え、スマートフォン市場に多大な影響をもたらした。

PHP/Perl/Python

多くのWebサイトを稼働させる言語としてPHP/Perl/Pythonなどのインタプリタ言語が活用されている。いわゆるLAMPスタック(Linux、Apache、MySQL、PHP)のPの部分だ。Wordpress、Drupal、Expression Engine、Movable TypeなどのアプリケーションはPHPバックエンドのもとに構築されている。

なおOpen Source Projects that Changed the WorldではGNUをOSSのはじまりと説明しているが、GNUはフリーソフトウェア運動であって、オープンソース運動とは異なるという立場をとっている。ただし、GNUがGNU以降のOSS運動に多大な影響を与えたのは間違いのないところ。