Tech Drive-in - Technology, Linux, Ubuntu FTW

Tech Drive-inにUbuntu Probably the First Ever Linux Distro to Overshoot Popularity of Linux Itself (UbuntuはもしかしたらLinuxの人気そのものを凌ぐ最初のLinuxディストロかもしれない)というキャッチーなフレーズの興味深い記事が掲載されている。Google Insightsで検索した結果がそれを示していると説明している。

Google Insights検索結果

Google Insights検索結果

Google Insights検索結果

たしかにGoogle Insightsで検索をかけると、検索人気が下落傾向にあるLinuxと、逆に上昇傾向にあるUbuntuのインデックス値が交わりつつあり、予測によれば2011年中にはUbuntuの方が検索人気が高くなることになる。FedoraやopenSUSEなどほかのメジャーなLinuxディストロと比べてみてもUbuntuの検索人気は圧倒的だ。

Google Insightsの結果が実際のシェアに直結しているというわけではないため、この結果が実際のシェアとどういった関係にあるのかはわからない。しかし、Ubuntuに対するユーザがの関心が高いままというのは間違いのないところのようだ。