原作・監督・シリーズ構成を佐藤順一氏が務め、2010年冬の発売が予定されている新作OVA『たまゆら』。その第一話がAT-Xにて先行放送されることが決定。さらに公式WEBラジオもスタートした。

OVA『たまゆら』の第一話先行放送が決定

OVA『たまゆら』は、佐藤順一監督が『カレイドスター』以来7年ぶりに原作を手がける作品で、「ARIA」シリーズのスタッフが再集結して製作した、瀬戸内を舞台にしたヒーリングストーリー。広島県に実在している竹原市を舞台に、高校生の主人公がカメラを通して日々の幸せを感じ取っていく物語となっており、脚本は「ARIA」シリーズ・『カレイドスター』で佐藤監督とコンビを務め、『けいおん!』などのシリーズ構成も手がける吉田玲子氏が担当する。オープニングテーマは、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」を坂本真綾がカバー。作品世界を彩る音楽を中島ノブユキ氏が務める点も注目を集める。

■AT-Xで第一話を先行放送
OVAの発売は2010年冬の予定となっているが、それに先駆け、AT-Xにて第一話が2010年9月5日(日)の25時00分より先行放送される。また、本作でメインキャストを務める竹達彩奈、阿澄佳奈、井口裕香、儀武ゆう子の4人が送る公式WEBラジオ「たまゆらじお」も公式サイトにて配信開始。本番組は毎月最終金曜日の更新予定で、パーソナリティは月替わりの当番制(2~4名)となっている。

OVA『たまゆら』登場キャラクター

◆沢渡楓 (さわたり・ふう) (cv. 竹達彩奈)
瀬戸内海の町、竹原市に引っ越してきた高校1年生。身長145センチのミクロ系。写真を撮ることで、"しあわせ"を形にし、まわりの人達と心をつなげていきたいと思っている。使用カメラは、父親の形見の「Rollei35S」。
◆塙かおる (はなわ・かおる) (cv. 阿澄佳奈)
楓の幼なじみで、落ち着きのない楓をいつも心配して見守っているが、たまにそんな楓にいたずら心も芽生える。いろいろな香りのポプリを持っていて、毎日違うポプリを鞄にいれて出かける。
◆桜田麻音 (さくらだ・まおん) (cv. 儀武ゆう子)
写真館に飾ってあった楓の写真をきっかけに楓と友達になる。実家が大崎下島で旅館をやっていて、竹原ではアパートでほぼ一人暮らし。口べたなので口笛で気持ちを伝えようとする。
◆岡崎のりえ (おかざき・のりえ) (cv. 井口裕香)
とてもテンションの高い女の子。パティシエになりたいと思っていて、高校卒業後は料理の専門学校に行く予定。スィーツを作るのが趣味で、イメージでスゥーツにオリジナルの名前をつけてしまう。

なお、8月22日 (日)には、最初のイベントとなる「『たまゆら』先行上映会~ようこそ、やさしい時間へ~」が、東京・スペースFS汐留にて開催され、佐藤順一監督とメインキャスト4名 (竹達彩奈・阿澄佳奈・井口裕香・儀武ゆう子)をゲストに迎えた先行上映会が行われる。参加方法などの詳細については、公式サイトをチェックしてほしい。

■OVA『たまゆら』おもなスタッフ
原作・監督・シリーズ構成 / 佐藤順一◆脚本 / 吉田玲子◆キャラクターデザイン / 飯塚晴子◆作画監督 / 音地正行◆美術 / 田尻健一◆色彩設計 / 川上善美◆音楽 / 中島ノブユキ◆音楽制作 / フライングドッグ◆アニメーション制作 / ハルフィルムメーカー

■OVA『たまゆら』おもなキャスト
沢渡楓 / 竹達彩奈◆塙かおる / 阿澄佳奈◆岡崎のりえ / 井口裕香◆桜田麻音 / 儀武ゆう子
(C)佐藤順一・TYA/たまゆら製作委員会