『即戦プロ技 Illustrator ブラシ&パターンコレクション』(弊社刊) 大賀葉子著。定価2,520円。

毎日コミュニケーションズは、イラストやデザインにひと工夫を加えられる「Illustrator」のブラシやスウォッチ(パターン)の作例と素材を集めた『即戦プロ技 Illustrator ブラシ&パターンコレクション』を発売した。

本書には、イラスト表現の幅を広げたいという人や、メインのグラフィックに注力するための時間を捻出したい人、自分では絵を描かないが、華やかなグラフィックが欲しいというデザイナーなどに向けて、Illustratorのブラシとスウォッチのデータ、その活用法などが多数収録されている。

本書の内容は、作例と使いこなしを解説するChapter1、CDに収録されているデータをビジュアルで紹介するChapter2で構成されている。

Chapter1の作例は、ポップ、エレガント、デリシャス(食べ物)、和風の4つのテイストに分かれており、欲しいテイストでのブラシやスウォッチの使い方のコツが分かるようになっている。Chapter2では、CDに収録されているブラシ、スウォッチ、シンボルをダイジェストで閲覧できるようになっている。まずはここで欲しいデータを探してみるのがよいだろう。アイテムの収録数は、ブラシデータが1,062、パターンが609、シンボルが588。一般に公開されているデータと、本書のみのオリジナルデータが含まれている。