トークショーではこのほかにも本編に登場する舞台は、huke氏にゆかりのある場所がチラッとロケーションされているという裏話も語られ、その後、監修の山本寛氏がモニター越しに登場。山本氏は、2010年夏公開の映画『私の優しくない先輩』で監督を務めており、そのキャンペーンで福岡県にいるため、Skypeを利用しての出席となった。以下は、3人のトークを抜粋。

映画『私の優しくない先輩』キャンペーンのため、Skypeにてトークショーに参加した山本寛氏。顔部分はモニターで表示されている。もちろん、スクリーンにもリアルタイムで表情が映し出された

山本「最初は僕のほうに制作のご提案があったんですが、本編の絵を見てもわかるとおり、とても僕の力ではできないと思ったときに、ふと横を見ると吉岡がおりまして、やってみるって本人に聞いたらやるって言うんで決まりました」

吉岡「提案されて、本当に好きだったんで、ぜひにとお願いしました」

山本「彼がニコニコ動画や初音ミク、もちろん『ブラック★ロックシューター』にハマっているのは知っていたので、やっぱりそういう想いのある人が想いを込めて作ったほうが作品のためにもいいだろうと思いまして……譲ったんですよ(笑)」

安藝「逃げたんじゃないの? 記事には"ヤマカン逃げる"っていう見出しが……(笑)」

さらに本編を見て気付いた人もいたであろう、脚本に「涼宮ハルヒ」シリーズの原作者である谷川流氏が参加している点がクローズアップされ、トークショーはその話題に。

山本「谷川先生に関しては、話をしたら乗ってきたんです(笑)」

吉岡「もともとは山本さんとつながりの深い方なので、駄目もとで誘っていただいたら受けていただけたと」

安藝「PVの世界観があって、それからスタートしていますし、すでにファンも大勢いましたから、そこからストーリーを作るっていうのは難しいテーマだったんですよ」

山本「そこでしっかりとストーリーを起こせる人がいないかと、安藝さんから要望があったはずなんです。で、僕の知っている人でと考えたときに、谷川先生しか適役はいないと駄目もとでオファーしたら、『いいですよ』ってあっさり返事がきまして(笑)」

なお、アニメ『ブラック★ロックシューター』の主題歌「Braveheart」を歌うのはTHE GOMBAND。もともとのテーマソング「ブラック★ロックシューター」が使用されていないことに驚きもするが、これについては安藝氏がコメント。また、劇中の現実世界とブラック★ロックシューターの世界の関連性についても質問が及んでいる。

安藝「今回、音楽をryoさんにやっていただいているわけですが、ryoさん一押しでしたし、ここはひとつ男性ボーカルでやってみようということになり、GOMさんを起用しました。ストーリーが展開したところでこの曲が流れてくると、いいなあと思ったんですけどね。詞もすごく響くものになっていると思います」

吉岡「(現実世界とブラック★ロックシューターの世界の関連性は)皆さんの想像のままに。そこを描いてしまうと、皆さんが作り上げてきた『ブラック★ロックシューター』の世界を壊してしまうような気がして、そこは敢えていろいろな解釈をしていただけるような作りにしています」

安藝「誰しもが通ってきたことが、ドラマの中にあるんじゃないかな。そういう道を若いころ、どう過ごしてきたかで捉え方が変わるのかなと思います。できればいいように捉えてもらえれば(笑)。また何度も見ていただければ、見るたびに思いが変わってくるような作品なのかなと思います」

吉岡「今回、特にこだわったのはhukeさんの作ったイメージを壊したくないということで、作画監督の松尾(祐輔)が頑張って世界観の違いを出してくれたと思います」

最後に3人から本作についてのコメントが述べられた。

山本「本当にこれは嫉妬を込めて言いますけど、やっぱり僕にはできない映像がここに広がっていると思います。もちろん、弊社の吉岡監督以下、すべてのスタッフが一丸となって死力を尽くして、今日の今日まで、ギリのギリまで頑張り抜いてくれた結果だと思いますので、それは本当に今の僕にはできない粘りなんじゃないかなと。その想いのたけを見ていただければと思います。やらなくてよかったなと。これと比べられたら、かないません(笑)」

吉岡「僕だけの力じゃなく、本当にたくさんの人に力を貸していただいてできあがった作品です。純粋に楽しんでいただければ、それが一番ですので、ぜひお手元に残していただければと思います」

安藝「DVDは60万枚くらい無料配布される予定です。8月後半にはネット上での放映も始まりますので、ぜひ楽しみにしていてください。DVDは字幕が7カ国語に対応しています。無料配布するDVDに関しては、言語に関してもフリーだということで、世界で一斉に見てもらえないかなと用意しました」

この後、イベントはフォトセッションと『ブラック★ロックシューター』関連のフィギュアが当たる抽選会が行われ、アニメ『ブラック★ロックシューター』七夕プレミア試写会は閉幕となった。

3人揃って(?)のフォトセッション

<アニメ『ブラック★ロックシューター』スタッフ>
原作★huke
音楽★ryo
監督★吉岡忍
脚本★谷川流・吉岡忍 キャラクターデザイン・作画監督★松尾祐輔
監修★山本寛
アニメーション制作★Ordet
美術監督★森川篤
色彩設計★中島和子(A-1 Pictures)
撮影監督★廣岡岳(アステリズム)
音響監督★菊田浩巳(楽音舎)

主題歌★「Braveheart」 THE GOMBAND
(C)huke/B★RS Project