2010年7月よりCBCほかで放送が始まるTVアニメ『みつどもえ』。放送開始に先立ち、都内某所にある廃校の体育館を使って、"『みつどもえ』第1話・第2話先行試写会"が開催。主人公となる丸井三姉妹の次女、ふたば役の明坂聡美、保健医の栗山愛子と6年3組で飼われているハムスターのチクビの2役を演じる斎藤桃子、丸井三姉妹の同級生の男子生徒、千葉雄大役の山本和臣の3人によるトークが行なわれた。

廃校の体育館にて試写会が行われた

出演声優陣もゲストとして登場

『みつどもえ』は、桜井のりお氏が「週刊少年チャンピオン」で連載中の同名コミックを原作とした作品。丸井みつば・ふたば・ひとはの"日本一似ていない三姉妹"を中心とした、6年3組の個性的な小学生と担任の矢部智たちの、学校でのドタバタな日常を中心に物語が描かれている。

試写会で上映されたのはOP・EDをカットした特別バージョンの第1話と第2話。本作品は、1話の中に3つから4つのエピソードが入ったオムニバス形式となっており、物語はテンポよく進行する。また、小学6年生の児童たちを中心としたエピソードとなっているため、劇中に出てくるギャグの数々は、超小学生級となっており、事前申込みの抽選に当選した来場者の間から大きな笑い声が上がっていた。

この日のイベントは13時からと16時からの2回開催となっており、2回目の上映会では明坂聡美さんが「チクビの名前をみんなで呼ぶところは、みんなもぜひ参加してください」と事前に話していたこともあり、シーンに差し掛かると客席からは熱い"チクビ"コールが巻き起こるという一幕も……。

トークコーナーは、収録時のエピソードや出演者それぞれの小学生時代のエピソードが披露された。『みつどもえ』は通常のアニメのようにAパート、Bパートといった構成ではなく、1話につき3ないし4エピソードとなっていることに戸惑いはないか、という問いに対して、明坂が「アフレコは通常と同じようにAパート、Bパートといった分けられ方で、2話連続して収録をしています。そのため、"みつどもえ"というアイキャッチが出ているうちにマイクの立ち位置を変わったり、テンションをリセットしなければいけないので大変です」と収録の際の苦労を語った。

収録時のエピソードや出演者それぞれの小学生時代のエピソードが披露されたトークコーナー。左から、山本和臣、斎藤桃子、明坂聡美

また、斎藤はチクビを演じるために、動物園に足を運んで研究したというエピソードを披露し、山本から教室のモブに描かれている千葉が、「おっぱい」の単語に反応する姿までが描きこまれている楽しさなどが熱く語られた。このほか、試写会に参加できなかった丸井みつば役の高垣彩陽と、丸井ひとは役の戸松遥からのビデオメッセージの上映や、オープニング主題歌「みっつ数えて大集合!」が初披露された。

イベントの最後に、この日登壇した3人のサインが入ったポスターを賭けたプレゼントじゃんけん大会が行われ、先行試写会イベントは幕を閉じた。

TVアニメ『みつどもえ』は、CBCにて7月2日を皮切りに、各放送局にて順次スタート

<TVアニメ『みつどもえ』放送日時>
放送局 放送スケジュール
CBC 7月2日より、毎週金曜26:00~
MBS 7月3日より、毎週土曜27:28~(初回時間変更予定)
TOKYO MX 7月4日より、毎週日曜24:00~
AT-X 7月5日より、毎週月曜9:30~
BS11 7月17日より、毎週土曜23:30~
※AT-Xは毎週月曜21:30~と毎週木曜15:30 / 27:30~リピート放送あり。
※各局とも、放送日時は今後変更になる可能性があります。