課題となる画像イメージのサンプル。作品制作用のイメージは、Webサイトのリンクからダウンロード可能

スイス時計ブランドのポールピコは、写真家ヘルムート・ニュートンとのコラボレーションによるフォト・コンテストを開催している。国籍や職業に関わらず参加可能なオープン・コンテストとなっており、期間は8月31日まで。

コンテストの内容は、Webサイトからダウンロードしたイメージ画像を使い、自信の解釈によってポールピコをイメージした新しい作品を制作するというもの。同社と審査員によって5つのコンテストエリアごとに選出され10作品が、同社スイス本国のWebページに掲載され、一般投票によって最優秀作品が選ばれる。

5つのコンテストエリアは、北ヨーロッパ / 南ヨーロッパ / 北アメリカ / アジア / その他となっており、各エリアごとに優勝者が選出されて5つの最優秀作品に賞が贈られる。優勝者には、同社の時計が贈呈されるほか、氏名をWebサイトや雑誌を通して発表する予定。

写真家ヘルムート・ニュートンは、1920年ドイツ・ベルリン生まれで、2004年没。ヴォーグ / エル / プレイボーイ / マリ・クレール / シュテルンなどの雑誌で国際的に活躍。論争的なシナリオ、大胆なライティング、印象的な構図が特徴で、人体にフォーカスした官能的でコントラストのはっきりした独自のスタイルを確立した。