キヤノンは18日より、旅行家・藤原かんいち氏の写真展「『旅道のキセキ』~バイクで世界一周5万キロの旅~」をキヤノン S タワー 2F オープンギャラリー(東京・品川)にて開催する。入場無料。

「『旅道のキセキ』~バイクで世界一周5万キロの旅~」より。展示作品はすべてキヤノンの大判プリンター「imagePROGRAF」でプリントされる

藤原氏は、これまで原付バイクで北極圏、サハラ砂漠、アフリカジャングル、アンデス山脈、地球縦断など足かけ13年をかけて世界6大陸の旅を達成してきた旅行家。今回の写真展では、夫婦で、延べ983日間、世界45カ国、5万キロをオートバイで旅し、行く先々で出会った人々や風景などを記録した作品64点が展示される。

藤原氏は、「バイクの旅はまさに道をたずねる旅でもありました。人々が行き交うことによって、そこに道が通じる。道はその土地に人間が生きている証なのです。物資が行き交い、文化が伝わり、人と人が出会う道は生命が交わる場所。いろいろな道で出会った、風景、感動、驚き、喜び、笑顔など一期一会キセキ(奇跡)のような出会い。そしてこの途方もなく長い旅路のキセキ(軌跡)。2つのキセキを写真で伝えます!」と話している。

なお、6月19日には藤原氏のトークショーも開催予定。定員は300名で、入場は無料。申し込みはこちらより17日まで受け付ける。